BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋のお魚、『サンマ』、ただ焼くだけってちょっと。。。と思う方へ、トマト煮込みはいかが????
料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット

秋のお魚、『サンマ』、ただ焼くだけってちょっと。。。と思う方へ、トマト煮込みはいかが????

今年は、天候不順と大雨で、お野菜が超高い!!!!

さらに、秋と言えば。。。。のお魚でもある『サンマ』も超高級魚になってしまって・・・・

庶民のお魚、サンマだったんだけど、もうお気軽に買えない????

それでもやっぱ、秋には一度は食べたい『サンマ』

『でも、サンマってフツーに塩焼き、しかお料理出来ないし。。。。』

と思う方も多いかもしれない。。。でも、意外といろんなお料理に変身しちゃうんです。

例えば。。。。こんな感じにトマト煮込みはいかがでしょうか????

料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット

さて。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Mさん。

かなりお料理はお上手な彼女なのですが・・・・

『センセー。。。実はお魚系のお料理は、レパートリーがなくって。。。。』

と、今回はお魚の料理ご希望です。

料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット献立

せっかくなので、今の季節のお魚、サンマを使って献立を立てました!!!

・ サンマトマト煮込み   ・ 白菜と厚切りベーコンのコンソメスープ  ・ 秋野菜マリネ

・ 温野菜サラダ   ・ ガーリックトースト

サンマを煮込むんですか???って思われるかもしれませんが、

サンマは超、トマトソースと相性がいいのです!!青魚、ニンニク、トマト。最強なんです!!

柔らかいお魚ので、今回は骨付きのぶつ切り、臭みも抜いて使いましょう。

いつも余る白菜は大量に使えるスープに使用します。

そろそろ、生のお野菜が食べにくいなって方には、温野菜サラダをお勧めします!!!

さてさて。。。いい感じに煮込めてますよ~~~ご紹介はスープから。

料理教室マンツーマン白菜ベーコンスープ

ちょっとずつ余ったお野菜、ソテーしてからマリネにしましょう。

料理教室マンツーマン秋野菜マリネ

トマトソースと言えば、ガーリックトースト。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

軽く味付けしてるだけですがさっぱり美味しいサラダです。

料理教室マンツーマン温野菜サラダ

そして。。。サンマトマト!!!!

料理教室マンツーマンサンマトマト煮

赤や黄色や緑、食卓が華やかになる、そんなおうちごはん完成です・・・・

料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット

『塩焼きしか知らなかすっごく美味しそうなサンマに変身してます!!!』

でしょう???十分、おもてなしのお料理にも使えそうですね。

『魚の下ごしらえは少し苦手でしたけど、サンマは大丈夫な感じです』

少しづつ、魚の下ごしらえも覚えていけば、作るお料理の幅も広がりますよ~~~

おうちで美味しく召し上がってくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY