BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『これぞ、和食!!!』というお献立を作ってみる!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『これぞ、和食!!!』というお献立を作ってみる!!!

さて、みどりのお教室。

生徒さんは皆さんよくご存じの事だとは思のですが。。。。。

ちょっと変わったお教室で、実は。。。。。今回はこれを作ります!!!というお献立が・・・・

存在しません・・・・お献立は。。。生徒さん、自ら考える感じなんですよね・・・・

みどりは生徒さんい、どんなお料理を作れるようになりたいですか?とお伺いします。

多くの生徒さんが・・・・『和食が作れるようになりたいです・・・・』とのことで・・・・・

その生徒さんがおっしゃってる和食、イメージ的にはこんな感じ?という

そんなお料理を作ってみました・・・・・se1.jpg

は~~~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です☆彡

いらして下さったのは。。。。

コース途中で、少し体調を崩されて、お休みされてた生徒さん、Hさん、

元気になられたとのことで。。。。この春から復活、です☆彡

そんな彼女の本格実習初回。。。。

ご希望は。。。。。『和食が作れたらいいな・・・・って思うんですが・・・・・』

ん~~~一言で、和食と言っても。。。。あまりに範囲が広く・・・・

彼女の『和食』のイメージをみどりがヒアリングして。。。。

立てた献立がこちらなんですが・・・・・kon1.jpg

          ・ カレイのお煮つけ    ・ だしまき    ・ きゅうりの酢の物

          ・ お野菜の吸い物    ・ 梅の混ぜご飯

結構。。。。。『そうそう、和食ってそんな感じ!!!!』って共感して戴けて。。。ませんか???

ひろ~~~~~~い、和食のカテゴリーから、

彼女の和食のイメージを拾い上げると、こうなりました・・・・

これぞ、和食!!!って感じの献立になってますよね・・・・・

こういう感じで、みどりのアドバイス込みで献立をたてるお勉強をしていただいて、それを作るというパターンなんです。

副菜には。。。。これがちょっとハードルの高い、だしまき。そして酢の物・・・・

そして、お魚のお煮つけを作りました・・・・

完成しましたので。ご紹介しましょう・・・・・

まずは、お弁当のご飯にも可愛い感じ。。。。securedownload.jpg

お吸い物には彩りのきれいな『お麩』を使ったら、見た目が華やかになる・・・・fu.jpg

あまり酸っぱくしない!su.jpg

これは頑張ったけど。。。練習が必要かな????dasi.jpg

あっさりと、煮つけました・・・・・karei.jpg

ん~~~~とてもとても。。。。素敵な健康的な和食が完成・・・・・・se1.jpg

『わ~~~~和食です・・・・これが思ってた感じの和食って感じです♡』

想像通りのお料理が出来て。。。良かった♥

『でも、だしまきって。。。。思ってる以上に大変、ですね。。。練習しなくっちゃ!!』

コツ、を自身でつかんでしまったら、そんなに難しいわけでは。。。ないのですが・・・・

やはり、何度かおうちでチャレンジしてみてくださいな。

『あまり、酸味は得意じゃなかったけど。。。センセーのところの酢の物は食べれちゃいます、どうしてだろう??』

多分、三倍酢だと思います。酸味が得意じゃない方には、少し酸味抑え目、そして少し甘目の設定します。

こうやって、自身の味に合わせていける所が。。。。お料理の利点。

食べるのがあまり得意じゃなかったお料理も・・・・美味しく戴けるかも??しれませんよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY