BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月で増えちゃった体重・・・やはり和食の食事を戴いてコントロールしちゃいましょう☆
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月で増えちゃった体重・・・やはり和食の食事を戴いてコントロールしちゃいましょう☆

お正月、3が日が終わって、本日からお仕事って方、多くいらっしゃると思います。

さて、ここで問題発生!!

お正月期間で、『ヤバい!!!かなり体重増えちゃってるかも???』

と、嫌な自覚をお持ちの方お。。。いらっしゃいますよね。。。

なぜだか。。お正月って太るんです。。。昔、ブタコだったみどりには良く解る。。。。

こういう時は、少しの間『和食』の献立を食して、ウエイトコントロールしましょう。

そうしている間に、結構元に戻ったりします。

それでも?なんだか体重、落ちない!!!という方はみどりにご相談を・・・

ということで、今回は和食のバランスの良い献立、ご紹介します❤     t set.jpg

さて。和食のお献立に挑戦します、今回。

いらしてくださった生徒さんはTさん。

『センセー!!やはり私は和食、が好きみたいです・・・・』

それはとてもよろしいことで❤

『それに、私の中で、和食の献立の方がハードルが高いみたいで。。。』

ん~~~~慣れてしまえば、和も洋もあまり変わらないのだけれど。。。

で、彼女のご要望通り、今回は『和』で参ります☆

献立は、

    ・ さつまいもご飯   ・ 春菊の胡麻和え  ・ 手作り巾着の炊き合わせ

    ・ なめこのお味噌汁  ・ ししゃものから揚げ、梅大根ソース     etc・・・

彼女的に、『この手作り巾着に惹かれました!!』とご執心❤

なので、まず、この手作り巾着を作ります。

木綿のお豆腐は水を抜いて、ひじきなどと一緒に薄くお味付けして混ぜます。

しっかりつぶした薄あげにお湯をかけて、冷めたら具を破かないように詰めます。

あとは、下ゆでしたお野菜、今回はニンジン里芋などなどと、一緒に煮含めます。

の、間に、さつまいもと一緒に薄いお味でごはんを炊きます。

春菊は下ゆでして、しっかり「冷水」に取って、しぼってカット。

それを胡麻の和え衣で混ぜる。

なめこを使う時は。。。やはり一度熱湯でほぐしてからの方がいいでしょう❤

で、ししゃも☆

簡単です❤片栗粉を薄くまぶして、カラッと揚げるだけ。。

すると、こんな風に完成します!!!t set.jpg

実食していきます。

まずはさつまいものご飯。t satumaimo.jpg

黒ゴマ、かけてくださいね。

そして春菊です。t syunngiku.jpg

苦味が大人味?!

ししゃもはソースにこだわってください。t sisyomo.jpg

なめこ汁です。t nameko.jpg

そしてこだわりの・・・炊き合わせ。t takiawase.jpg

 

さてさて。。。。ご感想はいかがな感じ?

『全く。。。自分で作ったとは思えない。。いい感じの和食です!!!』

ん~~~確かに❤今回は少し頑張った感、有りますね。

『巾着がこんな風に作れるとは思わなかったし。。でも意外に簡単。。。』

すこ~~~~し手間をかければ、

素敵なおうち和食に変身します❤

『やはり。。。和食をしっかり戴いてる方が体調も。。。いいかも知れません。。。』

ですね。

何事も、。。。。バランスでしょうか?

是非、ご自宅で少し頑張った和食、チャレンジされてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY