BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどり、イチオシのおうち中華と言えば。。。やっぱ、これかな?『油淋鶏セット』💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

みどり、イチオシのおうち中華と言えば。。。やっぱ、これかな?『油淋鶏セット』💖

食に関しては。。。。美味しければ本当になんでも食してしまうみどり。

どんなお料理も大好物なのですが。。。。中でも中華、大好きです💖

その中でも、おうち中華で好きなお料理が『油淋鶏』なんですよね・・・・

何故かというと、専用のタレを自身の好みで作ることが出来るから。。。。なんです☆彡

酸味も薬味もとろみも自由自在に作れますよ。

それに、おうちで『油淋鶏セット』の夕食ってちょっと素敵ではないでしょうか????

なので、今回は油淋鶏、作りました💖

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

さてさて。。。。。

今回のお料理のご紹介。いらして下さった生徒さんは、Kさんです。

彼女のお好みは、華やかな感じの見栄えのするお料理なんですよね。

前回のシーフードカレーも、素敵に盛り付けられてました☆彡

で、ご希望は中華のカテゴリー。。。。みどりのオススメのお料理は

やはり。。。。こんな感じのお献立になりました💖

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏     ・ 中華ピリ辛きゅうり   ・ ホタテの炊き込みご飯

・ 中華春雨サラダ    ・ 青梗菜シイタケ卵のスープ

『わ~~~~自作んも油淋鶏セット、作れるなら凄く素敵!!!!』ってことで決定しました。

で、この油淋鶏。決め手は「油淋鶏ソース」なんです。

このソースが自分の好みに合ってないと、美味しいは望めない・・・・

基本、酸味と中華の薬味、そして甘味をベースのタレに追加して、さらにお好みであれば

チキンによく絡むようにとろみをつけることもOKです。

あとは、しっかりと下味をつけたチキンをからっと揚げること!!!!

さて。。。。いい感じに完成しましたので、、、ご紹介を。

まずはホタテって香りも風味も〇、ですよね????

料理教室マンツーマンホタテの炊き込みご飯

夏のきゅうりはサイコー、です、いくらでもイケます。

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

カニカマを入れると彩りが上がります。

料理教室マンツーマン青梗菜スープ

定番の春雨サラダも。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

ソース、今回はとろみも付いてます。

料理教室マンツーマン油淋鶏のソース

そして。。。。。油淋鶏。

料理教室マンツーマン油淋鶏

素敵なおうち中華のセットが完成しました~~~~~~~

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『油淋鶏ってこんな風に作るんですね、食べるばかりで作ることを想像してなかった・・・・』

そうなんです、皆さん良く召し上がってるお料理でも作り方を想像できないことってありますね。

でも、レシピがわかったらもっと美味しく食せてしまうのもお料理です。

『あと、ちょっとした中華の副菜も作れるととっても便利ですよね???』

メインのお料理だけじゃなくって、副菜もぱぱっと作れたら、人にお出しするときにカッコイイ!!

そして、素敵に盛り付けることも大切な技。。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット盛り付け

今回も素敵ですよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY