BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 以前、大失敗した・・・・『豆腐ハンバーグ』、リベンジ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

以前、大失敗した・・・・『豆腐ハンバーグ』、リベンジ!!!

みどりのお教室。

もう皆様。よくご存じの事と思いますが。。。。お教室には基本、お献立がありません。

生徒さん、自らが、自身で作ってみたい!!!と思ったお料理を、

栄養バランスよく、お献立にまとめて、作ります。

ですから。。。メインのお料理がリクエストってことですね。

生徒さんからのメインのお料理のリクエストで結構多いモノが。。。。。『以前。失敗しちゃったお料理』

だったりします・・・・『どうやったら、ちゃんと美味しく作れるか?』のリベンジ、ですね。

今回も、そんなリベンジマッチ。『豆腐ハンバーグ』です・・・・・set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。今回も生徒さんとご一緒に作ったお料理。

ご紹介したいと思います。

いらして下さった方は、生徒さん、Nさん。

なかなかご主人様が、お味や、お料理自体に厳しい方、なんです。。。

『でも、前回センセーと作ったコロッケは。。。。もう、絶賛だったんです。。。。』

わ~~~~それはよかった、ですよね。

みどりも、ほっとしました♡

で、今回の彼女のリクエストは。。。。

『一度作って。。。。大失敗したお料理。豆腐ハンバーグをリベンジしたいです・・・・』

なるほど、ですね。

頑張って、レシピ見ながら作ったにもかかわらず、美味しくなかったり、見栄えがイマイチだったりしたら。。。

やはり、悔しいですものね。

では、リベンジマッチのお献立。こちらです。。。。kon2.jpg

          ・ 豆腐ハンバーグ  シソ大根おろしで。    ・ レンコンのきんぴら    ・ きのこのお味噌汁

          ・ わかめとじゃこのサラダ     ・ 栗ご飯

レンコンや、栗を使って、秋らしく。。。。のお献立を考えました。。。。

そして、豆腐ハンバーグ、

基本、秘訣はしっかりとお豆腐の水抜き。をすること。ここがちゃんと出来ていなかったら。。。。

かなり水っぽくて、味の薄い、イマイチのハンバーグになってしまいます・・・・・

お豆腐を一緒にするなら、やっぱり、鶏ミンチの方がいいですね。

大根おろしに、しその千切りを混ぜたものとポン酢で。。。。いかがでしょうか????

丁寧に、焼き色を付ける焼き方と、中まで火を通す焼き方を分けましょう・・・・

さて、完成したみたいです。。。。

ご紹介しましょう!!!!

まず、ご飯も、こうすると秋、になりますね・・・・kuriokowa.jpg

わかめ、を入れたら、とってもヘルシー。そして、炒めたちりめんじゃこで・・・wakame.jpg

レンコン。薄めにスライスできない時は、下茹でを・・・renn.jpg

何種類かのきのこ、あとは。。。。ほうれん草、薄揚げ・・・・・misosiru.jpg

ふっくら、焼きあがりました。おろしとしそ、そしてポン酢で・・・・・han.jpg     soso.jpg

今回も、高評価、戴けるかな????set1.jpg

『わ~~~も、以前作った豆腐ハンバーグと全然違います・・・・・』

以前と今回、何がどう違ったか、ちゃんと考えてみてくださいね。ちょっとしたポイント、

だとは思うのですが。。。。。

『もう焼く前の状態が違います、もっと、べちゃ~~~~っとしてました。水抜きが出来てなかったんだと思います・・・』

そこ、ポイント、ですよね♡

『あと、レンコン、ここまで薄くスライスは無理っぽいので、下茹でします・・・・・』

ですね。その方が出来上がりがいい感じになると思いますよ。

『たぶん、今回も高評価、だと思います♡』

自身で作った豆腐ハンバーグでもいい評価がもらえるように、頑張ってみましょう・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY