BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今回は。。。中華のガッツリ系セット!油淋鶏と、お野菜いっぱいで作りました💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

今回は。。。中華のガッツリ系セット!油淋鶏と、お野菜いっぱいで作りました💖

みどり。。。もちろん、フツーの美味しい鶏の唐揚げは大好きなんですけど、

もしかしたら、中華の鶏料理、『油淋鶏』が一番好きかもしれない。。。。

下味のしっかりついた鶏の唐揚げに、油淋鶏ソースが超美味しい!!!!

その油淋鶏とセットで、最近人気の『しらたきチャプチェ』を作ってみたいと思います。思いのほか

ヘルシーなこの一品、これはオススメですし、しっかり味でご飯が進む~~~~~~

お野菜もいっぱい使ってスープも作ります。こんな感じで出来上がりました~~~☆彡

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『わ~~~~センセー!!鶏肉、もっとたくさん買ってきたらよかった~~~~』

と、お教室にいらしてから、少し後悔の生徒さん、Mさん。

今回、ご一緒にガッツリ中華を作ってくださいます。

結構、お料理が上手な彼女、

『でも、イマイチ揚げモノが、、、なんですよね。。モノによってはうまく揚がらない・・・・』

とおっしゃったらしたので、今回は揚げ物チャレンジにしました。

それも、中華バージョンでのオススメ一品!!!献立はこちら・・・

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏    ・ しらたきチャプチェ   ・ ピリ辛きゅうり

・ 八宝菜風スープ   ・ 中華あさり炊き込みご飯

結構な頻度で、来客のある彼女のおうち、それも、皆さんで飲むことも多いとか・・・

ので、お酒と合う感じの副菜をチョイスしてご紹介。

ピリ辛きゅうりは是非オススメ、一瞬で作れるし、お酒にも合うのです。

さらに、しらたきのチャプチェは、しらたきベースでヘルシーではあるのですが、しっかり目に

味付けしますから、これまたお酒に合うこと間違いなし、です!!!!!

『センセー!あさりを使って何か作りたいんです』とリクエスト頂きましたので、あさりの炊き込みご飯を

作ってみたいと思います。

さて、鶏も揚がって、油淋鶏ソースも出来上がって。。。。ご紹介、まずスープから・・・

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

とてもいい香り、あさりごはん。

料理教室マンツーマン

オススメ① ピリ辛きゅうり。

料理教室マンツーマンピリ辛

オススメ② しらたきチャプチェ。

料理教室マンツーマンしらたきチャプチェ

そして、油淋鶏のタレと、

料理教室マンツーマン油淋鶏のタレ

サクサク、ジューシーに揚がった、油淋鶏。

料理教室マンツーマン油淋鶏

お客様がいらしても。。。いい感じの中華セットになりました♡

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『しらたきって、下茹でして、乾煎りするんですね』

そうなんです、しらたきはただ下茹でしただけだと、味がほとんど入りませんから、出来るだけ丁寧に

乾煎りしてから、味を絡めるようにしましょう。

『まだまだ、揚げ物の種類によっての油の温度とか覚えないと、ですね』

ん~~そうですね、これはいろいろな種類の揚げ物を経験する、が一番の近道かもしれません。

『あさりの缶詰を初めて購入しましたが、出汁入りで便利です!!!!』

あさりの季節でなくっても、いつでも使えるアイテムですから、覚えておきましょう。

とろみの付いた油淋鶏ソースをたっぷりかけて、お召し上がりくださいな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY