BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚を煮付けてみよう!!カレイを使って。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚を煮付けてみよう!!カレイを使って。。。。

夏場の『お魚料理』

これ、結構難しいんですよね・・なぜなら・・・夏には、煮魚に調理して美味しいお魚が少ない・・・・

でも、『煮魚食べたい!!!!』ってなった時は・・・

『カレイ』を使いましょう。

白身で、この時期でも比較的入手がカンタンですから・・・・

そして、お魚と一緒に、『お豆腐』もにつけちゃいましょうね。

味のしみ込んだお豆腐が。。。。美味しいです♡みどりは。。。。魚よりこのお豆腐が好きかも??

夏の食材も一緒に調理して・・・

こんな感じ・・・・・t2.jpg

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です。

ご一緒してくださるのは・・・・

頑張るメンズの生徒さんおお一人。Mさん。

ご希望は、

『やはり、煮魚がたべたいですね・・・・』

ということで、この時期でも簡単に購入可能な『カレイ』を煮付けることに・・・・

『あと、豆腐が好きなので。一緒に煮付けることはできますか???』

もちろんです♡

みどりもたくさんお豆腐を入れて煮付けますから。。。。

献立はこんな感じで・・・kon2.jpg

           ・ お豆腐たくさんのカレイの煮つけ   ・ ポテサラ   ・ 茄子の酢の物

           ・ エノキとオクラのお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

お豆腐は、しっかりしたほうの木綿を使いましょう。

じゃないと。。。。取り扱いがかなり大変だから・・・ね。

茄子もお好きなMさん。

おうちで菜園をされてらっしゃるので。『茄子がたくさん採れるんです、だから使えればいいなと・・・』

たくさんの茄子、使えるように蒸してから酢の物にしましょう。

白身のお魚は。。。。さっと煮付けるのがポイント・・・

完成しました。

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。。。。これも菜園で収穫したオクラと・・・・suim.jpg

覚えておきたい。。。。po.jpg

たくさん茄子を召し上がれますよ、あっさり夏向きです!!!!su.jpg

ゴハンも少しアレンジ。kari.jpg

そして、こちらがお煮付けになります・・・・・karei.jpg

お献立をしっかり考えたら。。。。夏の煮魚もいいんじゃないかな???et1.jpg

『なるほど。。。。白身の魚は・・本当にあっさり煮付けるんですね・・・・』

そうなんですよね。白身の魚をガッツリ煮てしまうと、お魚自身の味が、無くなっちゃって。

だから、そうですね。15分から。。。長くても20分。

火を切ってから。。。。じわ~~~~っと味がしみ込む感じを待ちましょうね。

『この茄子もいいですね。量を戴けそうです、夏場はいいです』

それに、、、、収穫した茄子、一杯使えますよ。

『豆腐が好きなので、一緒に煮付けられて、たくさん食べれるのが嬉しい感じです』

そうそう、ぽてさらも。。。。自身のお料理にしちゃってくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY