BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の今の時期、限定でしか作れないお魚料理の代表作、『サバの味噌煮』を作ってみた💖
料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

秋の今の時期、限定でしか作れないお魚料理の代表作、『サバの味噌煮』を作ってみた💖

やっぱり。。。サバ味噌。みどりの基本的な考えは、前もご披露しましたが、、、、

どうも、お魚煮物=サバ味噌、のイメージがあるようです・・・・

みどりのお教室は、生徒さんがお望みになれば、美味しく作りするのがルール。ですから。。。

が、一つ、覚えておいていただきたいのが、『マサバ』の時期なんです。

塩サバは通年、スーパーで入手可能なのですが、

この『マサバ』に関しては、秋のこの時期限定になるんですよね・・・・

ので、この時期、サバ味噌タイムです!!!

作ってみましょう!!!!

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

さて・・・・・今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、この実習が1学期の最後の実習となります。

そこで、絶対のご希望のお料理、サバ味噌。丁度時期もサバ味噌タイム。

『何度かチャレンジして。。。なかなか納得いかないんですよね・・・・』

と、サバ味噌リベンジをしたいと言うことで・・・・

献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ サバの味噌煮   ・ きゅうりの酢の物   ・ ブロッコリートマトソテー

・ きのこと三つ葉のかきたま汁   ・ 梅じゃこごはん

サバです。マサバです。上手に煮つけると超美味しく出来上がります。

が。。。。マサバには重大な欠点があるのです。それは。。。サバ独特の臭み。

これをいかに取り除くか?が下ごしらえのテーマです。これさえ完璧に出来れば

後は簡単に煮付けられますよ。下ごしらえ、しっかり覚えてくださいね。

さっぱり酢の物、こちらの三倍酢もこれから必要ですからね。

『??ミニトマトを。。。ソテーするんですか?』と、よく言われますが。。。これが意外に美味しいのです。

是非試して戴きたい!お弁当のおかずにも最適ですから・・・・

しっかり臭みを取って。。。煮付けられたみたいです。

ご紹介、梅じゃこごはんから・・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

きゅうりの塩もみも丁寧にしましょうね。

料理教室マンツーマンきゅうりの酢の物

ちょっと、クタ~~~ってなったトマト、美味しいですよ。

料理教室マンツーマンブロッコリートマトソテー

三つ葉もこれからの時期の『香味野菜』で率先して使いましょう。

料理教室マンツーマン三つ葉かきたま汁

で、こっくり煮上がったサバ、美味しそう♥

料理教室マンツーマンサバ味噌

とてもいい香りの漂う、サバ味噌定食が完成☆彡

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

『塩と洗うそして、熱湯って3段階の作戦なんですね』ここまでして初めていい香りの煮物になるんです。

かなり厳重です。それでも、ここは欠かさず頑張りましょうね。

『これ。。。白っぽいサバ味噌にする場合は????』

今回使った味噌は合わせ味噌ですから、これを白みそに変えれば、白鯖味噌になりますよ。

『お魚はおさかなによって、下ごしらえが変わるので、難しい。。。でも、極めたい!!』

と、彼女は2学期も頑張ります。2学期もお魚、頑張りましょう💖

美味しそうに、盛り付けて。おうちで『サバ味噌定食』ですね。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット盛り付け
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY