BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 実は、ぽかぽかにいいかも??『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

実は、ぽかぽかにいいかも??『エビチリ』

寒いですね。。。マジ。

さっきは、雷までなってました。。。。そんなとっても冬、な感じの

福岡、です、。。。

で、こういう時は、カラダを温める感じの食がいいでしょう。

温めるというと、辛いものとか、生姜とか、

あと、とろみのあるもの、そして元気をつけるにんにく。。。。。

これらの条件をすべて満たす、そんな献立って???

そう、実は『エビチリ』

生姜もにんにくもそして辛味もそしてとろみも。。。。。

さて、頑張ってエビチリ、作ってみましょう!!!         et4.JPG

さてさて・・・・

今回のご紹介は、そろそろ、中華のカテゴリーに挑戦したくなってきた、

生徒さん、Yさん。

『なんだか、中華って家では無理かも。って思ってました・・・』

ん~~~それは完璧に思い込みですね。

十分、意外と簡単に出来ちゃったりして???

『カラダが温まる系ってなんでしょう???』

ということで、今回、エビチリに挑戦。

献立は・・・こちら。kon2.JPG

           ・ エビチリ      ・中華のおこわ

           ・ 青梗菜としいたけのスープ      ・ サーモン生春巻

『え~~~~初回で、エビチリとか大丈夫ですか???』

はい♥技術的にも大丈夫だし、

さらに、エビチリって、カラダを中から温めてくれる要素、いっぱいなんですよ♥

ビビらず、頑張って見ましょう!!!

それでは。。。。。。

ご飯は、もち米と普通のお米、半々で、

具材は彩りよく・・・・・・・okowa.JPG

これは慣れないと巻き方が難しい・・・・・・

成功パターンと、失敗パターン・・・・・・・seikou.JPG   sippai.JPG

少し辛さをマイルドにしたソース。tare,,.JPG

寒いときはしっかり目にとろみを付けましょう!!!!tinngenn.JPG

そして、エビチリ、意外と出来ちゃった♥tiri.JPG

しっかりおうち中華の献立、完成致しました☆彡et3.JPG

『エビチリの中に、生姜もにんにくも入ってる感じで。。。。凄い♥』

作り方さえ、知っていれば意外とカンタン????

『それより、スープに入れる緑のお野菜も下茹でなんですね・・・・』

そう、煮るからいいかな?って思いがちなのですが、

この下茹でが美味しく作るポイントだったりするんですね。。。。

『まだまだ、知らないことがたくさんありますが。。。でも、出来ないと思っちゃダメでしね♥』

そう、思い込みはかなり残念。

なんでもとにかく挑戦していきましょう。

来年も頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY