BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ピリッと辛い、大人の『エビチリ』を作ってみます。秋に使ってみたい栗をご飯に炊き込んで💖
料理教室マンツーマンエビチリセット

ピリッと辛い、大人の『エビチリ』を作ってみます。秋に使ってみたい栗をご飯に炊き込んで💖

中華を外食に行くと、結構な高確率でオーダーする、『エビチリ』

これって。。。。自宅で美味しく作れる????

回答は、YES!!です。が、いくつか難関がありますが。。。。。

まず、エビの選び方なのですが、豪華にお店っぽくエビチリを作るには、かなり大き目のエビを

GETする必要があります。後は、お好みの辛さに『チリソース』を作るだけですね。

もう一つ、実はエビを美味しく食すには、『海老の下ごしらえ』というのを丁寧に行わなくては

いけないのです、この難関をクリアー出来れば、OKです💖

料理教室マンツーマンエビチリセット

かなり早めのお時間にいらっしゃった生徒さん、Fさん。

今回、ご一緒してくださる、頑張るメンズの生徒さんのお一人です。

この度のテーマは「海老」なのですが・・・・

ん~~~~~お店のエビチリを作るつもりだったのですが、少し残念なことが。。。。

GETされて来てくださったエビが。。。。少し小さ目なのでした・・・・

が、エビの大きさに関係なく、エビチリは作ることが出来ますので気を取り直して。

お献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ ピリ辛エビチリ    ・ 中華春雨サラダ

・ トマトと卵のふんわりスープ   ・ 中華風栗炊き込みご飯

『おお~~🌰、栗、いいですね、是非使ってみたいです!!」と言うことで炊き込みご飯の

具材として、きのこと一緒に炊き込みます。

定番の中華の副菜、春雨の中華サラダも。具材はお好きなものでOKですが、

春雨に合わせて、頑張って千切りにしましょう。その方が味がなじみますからね。

生のトマト、中華スープで煮て、トマトの酸味をスープに引き出してからフワフワの

卵スープにしちゃいましょう。

そして是非、覚えてほしい、『海老の下ごしらえ』少し手間はかかりますが・・・・ここは頑張りましょう。

出来上がったみたいですよ~~ご紹介はスープから。

料理教室マンツーマントマトと卵のスープ

定番ですが作れると頼りになる。

料理教室マンツーマン中華春雨サラダ

🌰、大き目をゴロゴロ、入れてみた。

料理教室マンツーマン中華栗ご飯

そして。。。エビが小さくって隠れてる感じですが。。。エビチリです。

料理教室マンツーマンエビチリ

おうちで復習するときは、もう少し大き目のエビを使ってみてくださいね☆彡

料理教室マンツーマンエビチリセット

『なるほど。。。えびはかなり大変なんですね、中華料理屋さんもこんな風にしてるんでしょうね・・・』

そう、中華料理屋さんに限らず、エビをお料理に使う時は。。。毎回この手順を行わないと。。。なんですよね。

手間をかけることで、エビは格段に美味しくなりますからね。

『ほんと、もう少し大き目のエビだと格好が良かったですね・・・・』

が、お味は絶対に美味しいですから。

おうち中華もなかなかいいもんだ!って思いませんか????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY