BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと。クリスマスを意識して♥『デミハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと。クリスマスを意識して♥『デミハンバーグ』

みどりのお教室。

毎年のことではありますが。。。。年末、この時期になると。。

年内で最大のイベント、そう『クリスマス』に向け、

練習実習のお献立のリクエストが。。。増えるのです♥

本番に失敗しないように、練習。。。。手際も練習。

失敗してしまった時のリカバリーの仕方も練習。。。。そう、そんな時期なんですよね。

で、やっぱ、洋食、

そして、やっぱ、ハンバーグ。

今回は、デミハンバーグを作ってみました♥             set2.JPG

さてさて・・・・

今回のご紹介は生徒さん、Aさん。

この時期の特徴で、

『今年のクリスマスは、ちょっと頑張ろうって思ってます♥』

なるほど♥

何が作りたいのかな???とのご質問に、

『やぱ、デミハンバーグですよね???美味しいのが作りたいです♥』

やっぱ。。。そうか♥デミハンバーグ、洋食ですね。

承知いたしました。

献立は、こんな感じでいいかな???kon1.JPG

        ・ ハンバーグ デミきのこソース    ・ ミネストローネスープ

        ・ スクランブルエッグのサラダ     ・ガーリックトースト

本番に、失敗の内容に、定番にしましたが、

一つ一つ、しっかり作れるように、練習しましょうね。

ハンバーグの練り方、がポイント、ですぞ!!!

それでは。。。。作ります。

ミネストローネスープは、デミハンバーグがメインなので、

比較的あっさり目に作ったほうがいいと思います。minesito.JPG

多分、ワインなんかと一緒だと思うので、

ご飯ものよりかは、ガーリックトーストで。gt.JPG

せっかくのクリスマス。

彩りも大切、だから、鮮やかな黄色、とトッピングすると。。。。sarada.JPG

ソースは、焦がさないように、弱火で、

ワインの香りがしっかり飛ぶまで、温めて。demi.JPG

あらかじめ、炒めてあら熱をとった玉ねぎをミンチに混ぜます。

しっかり練って、玉ねぎを入れてからは、ねらないで!!

赤ワインで、蒸し焼きにするように焼きましょう。

中までしっかり火を通して下さいね・・・・・niku.JPG

あとは。。。。素敵に盛り付けるだけですよ♥set1.JPG

『思った以上にしっかり練らないと、中が固くなっちゃうんですね・・・』

そうなんです。ハンバーグの大変なところは。。。練ること。

中途半端に混ぜる、と、ぱさついた感じになっちゃいます。

『後は、本番での盛りつけ、なんですよね。。。そこが不安。。かも??』

一回、今回のお料理で、

盛りつけシュミレーション、をしておきましょう。

慣れるってことも、大切な要素ですよ。。。。。。

本番、当日、健闘を祈る!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY