BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. はじめての本格実習は。。。やっぱ、ド定番で!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

はじめての本格実習は。。。やっぱ、ド定番で!!

最近。。。生徒さんからのお料理のリクエストに・・・・

『センセー。出来ればお弁当のおかずにも使えるようなお料理、教えてください』

という感じのものが増えてきました!『お弁当女子シリーズ』復活の兆し????

まだまだ寒い日が続いてるから。。。。。

ランチに外出するのもおっくうだし、コンビニへランチを買いに行くにも。。。やっぱ、寒いし・・・・

美味しい手作りのお弁当があったら。。。いうことなしですもんね・・・・

特に一人暮らしの女子!!!自身の晩御飯。これはお弁当に直結してないと!!!

ということで、こんな感じで作ってます・・・・set6.jpg

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。。。。

ご一緒に、みどりとお料理してくださるのは。。。。

今回が本格実習初回の生徒さん、Hさん。

『もう。。。。お献立の授業の時から・・・・ドキドキです。こんなに品数、作れるのかなって。。。。』

大丈夫ですよ。最初はちゃんとみどりがサポートしますから。。。。

大半の生徒さんは初回に不安を抱かれますが。。。。

一回目が終了したら。。。。『意外と。。。出来た♥』っていうご感想になるので・・・

で、

彼女が初回に選んだ献立はこちら・・・・kon3.jpg

         ・ 豚の生姜焼き     ・ ポテサラ    ・ ほうれん草の胡麻和え

         ・ かきたま汁    ・ 雑穀米ごはん

『まずは、基本のド定番『定食系』で、攻めてみたいと思うんですが・・・・』

とってもいい考えですよね。

定食系にするということは。。。。。そのまま、明日のお弁当のおかずに直結できるってこと。

なんですよね。。。。晩御飯とともに、明日のお弁当のおかずの事も。。。。一緒に考える。

ってことができるようになったら。。。。もう、しっかり『お弁当女子』ですね。

『凄く。。。。豚肉の種類で悩んだんです・・・・』

購入された豚肉、『豚ロース薄切り』、これが正解です。

特にお弁当のことまで考えるなら。。。。固いお肉、これだけは避けるようにしましょうね・・・・

さ~~~~て、出来上がったみたいです・・・

ご紹介しましょう!!!!

まずは。。。。雑穀米ごはんとかきたま汁・・・・za.jpg    kaki.jpg

卵を投入するときの、お出汁の温度に注意しましょう・・・・

で、定番副菜・・・・goma].jpg

少ししめじを入れると栄養価も上がるし・・・これが、小松菜の胡麻和えだったら、

かきたま汁も、小松菜で作るようにしましょう・・・・

で、こちらがポテトサラダです。大人味☆彡po.jpg

そして、生姜焼き。syouga.jpg

かきたま汁以外。。。。すべてお弁当にOKな感じになってますよね・・・・・set5.jpg

『凄い、凄すぎます。。。。ちゃんと定食が出来上がって。。。。凄いです☆彡』

ね?不安になることはなかったでしょう????

『はい、どれも味見して、全部美味しくって。。。。』

『特に。。。。このポテサラ。。。今までに食べたポテサラの中で一番美味しいかも???』

そう、それも、自作ですから。。。。素敵なことです・・・・

『ちゃんとやれば、ちゃんとした晩御飯がおうちで食せて、さらにお弁当が出来るってことなんですね・・・』

そう、そこに気が付かれたということが・・・大切ですね。

どんどん美味しいおうちごはん、作ってお弁当も充実させましょう!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY