BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. グラタンと、もう一品。頑張って小洒落た感じで、チキンのお料理を💖
料理教室マンツーマングラタンセット

グラタンと、もう一品。頑張って小洒落た感じで、チキンのお料理を💖

みどり的に、、、、いつもちょっと悩むんですよね。

これからの時期、是非美味しく作りたい手作りグラタン、と合わせるお料理って。。。何????

ランチなら、美味しいグラタンとサラダとスープ、で十分かもしれない。

けれど、夕食ってなると、何か足りない気がする・・・・

で、もう一品を考えた時、どうせなら少し小洒落た何かを作りたいな~~~~なんて思った時、

いい香りのするグリル風のお料理があると。。。。って思ったわけです☆彡

そんな感じのグラタンセット、こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット

さ~~~~~~て💖

11月に入って、生徒さんからのお料理リクエストにも少し変化がありますね。

これからの季節、大活躍するであろう、『グラタン』が今回のテーマ。

いらして下さった生徒さん、Tさん。

この実習がラストになっちゃう彼女です。

最近は、おうちのご家族3人分のお料理を作る感じ。

『グラタンとか。。。。作ってみたいですね☆彡』と言うことで、エビマカロニグラタンを作ります。

で、最後の実習なので、少し小洒落たもう一品も献立に加えました!!

料理教室マンツーマンエビマカロニグラタンセット献立

・ エビマカロニグラタン    ・ チキンのローズマリー焼き

・ キャベ玉ベーコンスープ   ・ きのこHOTサラダ

ローズマリー!!!!を登場させてみました。チキンと一緒に焼くと本当にいい香りがします。

そして。。。香りと共に少しオシャレ、な感じがしませんか????

サラダは、バターとオイスターソースで美味しく炒めたきのこがドレッシング代わりになります。

『マカロニは、しっかり食感のある方で!!!』とのご希望でしたので、

よくあるママーのマカロニではなく、しっかり目の茹で時間、10分のモノを使います。

ソースの絡まったマカロニと、ホワイトグラタンソースを別々にお持ち帰りして

おうちで合体セットして焼いて召し上がってください☆彡

さて。。。。完成品?いやほぼ完成品のご紹介です。

まずは厚切りベーコンとお野菜で・・・・・

料理教室マンツーマンキャベ玉ベーコンスープ

あたたかなきのこ、しっかり目に味を付けてます。

料理教室マンツーマンきのこHOTサラダ

ホント、いい香りなんです。お届け出来ないのが悔しいな・・・・

料理教室マンツーマンチキンローズマリー焼き

で、こちらがソースの絡まったマカロニで、

料理教室マンツーマングラタンマカロニ

グラタンソースです、たっぷり作りました!!!

料理教室マンツーマングラタンソース

上手くグラタン皿の上で。。。完成させてください💖

料理教室マンツーマンエビマカロニグラタンセット

『本当にいい香りがしますね、ローズマリーって。香りだけでオシャレ!!』

お庭のあるおうちなら、フツーに庭先にあるような草、なんですけど。。。。

スーパーで購入するのが少しもったいない気も。。。。しますが・・・・・

『マカロニだけにしないのがポイントなんですよね、美味しく食べるために』

そう、皆様の中で、グラタンを食して、マカロニに一部ソースがかかってなくて味がない!!!

なんてパターンに遭遇したこと、ありませんか?あれはかなり悲しいので、

あらかじめマカロニにもソースを絡めておくと、防げますから。

完全完成!!!!の写メも届きました!!!

料理教室マンツーマンえびマカロニグラタンセット盛り付け

素敵です!!!ちゃんとカボチャもあるし💖

新しい生活が始まって落ち着いたら、お待ちしてますよ!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY