BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての本格実習は、中華のお料理で!!手作り『麻婆豆腐』にしてみました💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

初めての本格実習は、中華のお料理で!!手作り『麻婆豆腐』にしてみました💖

通って来てくださってる生徒さんは、よくご存じの事なのですが、、、、

みどりのお教室、基礎実習を終えると。。。。みどりからのお料理の献立指定が無くなります。

と言うことは・・・・好きなお料理を作れる💖と言うことでもあり、

自身でお料理のお献立を考えなくっちゃいけない!!と言うことでもあるのです。

お料理を、フツーに毎日おうちで行うと言うことは、

何が作れる、何が作れないの前に、『何を作ろうか?』を考え出さないといけないと言うこと。

それが思いつかない。。。。と言うことが一番問題????

本格実習初回のお料理のご紹介をしたいと思います、『麻婆豆腐セット』です!!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さて♡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・・・

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Hさん。

この実習が本格実習初回となる彼女です。

前回、献立を考える授業の時に、彼女が選んだお料理は中華!!!でした。

で、実習当日・・・・・

少しアクシデントが発生しました~~~~~~~

が、なんとか、リカバー出来まして、実習スタートとなりました。

作るお献立はこちらです・・・・・

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ お肉たっぷり麻婆豆腐   ・ 中華春雨の酢の物   ・ もやしの中華胡麻和え

・ 青梗菜と卵のスープ   ・ ザーサイ混ぜご飯

初回と言うこともあり、まずはお手軽に出来るお料理から始めてみましょう。

といっても、今回の副菜2品、中華では超定番の副菜、ですよね?

これからおうち中華を作る時にお役立ちの2品です、

ご飯を今回は混ぜご飯にしました。これがハマる美味しさなのでオススメのごはんです☆彡

後は中華と言えば「とろみ」ですね?とろみを利かせた中華スープ&麻婆豆腐を作りました!!!

ではでは、完成品のご紹介をしてみましょう。

最初は。。。。混ぜご飯、ザーサイバージョンで。

料理教室マンツーマンザーサイ混ぜご飯

卵の入れ方、今回覚えてくださいね。

料理教室マンツーマン青梗菜卵スープ

もやしは。。。。出来れば「豆もやし」をオススメします。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

さっぱり、酢の味も。胡麻が効いてます。

料理教室マンツーマン春雨酢の物

そして。。。お肉たっぷりの麻婆豆腐です。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

すっごく立派に素敵におうち中華セットが出来上がりました~~~~~

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『センセー!!ほんと、すみませんお騒がせ致しました~~~~~~』

いえいえ全然大丈夫ですよ、ちゃんと間に合いましたしね。

が、お料理するってことは、食材のお買い物からがスタートなので。。。。

『初めて、たくさんのお料理を一気に作りましたが・・・意外に作れてしまいました・・・・』

手際と手順と下ごしらえをしっかり頑張っておけば、作れちゃうものなんです💖

『後は、一品づつであっても復習して一人で作ってみなくっちゃ、ですね』

は~~~~~い☆彡その通り、です。復習、頑張りましょう!!

ちゃんと、初回の作品を盛り付けて、写メってくださいました~~~~

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット盛り付け

おうちで麻婆豆腐セット、なかなかいいですね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY