BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ドライカレー?キーマカレー?最近、間違いやすいお料理、今回は『ドライカレー』💖
料理教室マンツーマンドライカレーセット

ドライカレー?キーマカレー?最近、間違いやすいお料理、今回は『ドライカレー』💖

昔は。。。。とてもなじみのあるお料理だったんだけど。。。。

喫茶店の数の現象によって、存在も忘れられがちになってきたお料理『ドライカレー』

本当に喫茶店フードメニューの代表格で、ナポリタンと両翼を担っていたんですけどね・・・

なので、喫茶店のドライカレーがどんなものかをご存じない方も増えて。。。。

キーマカレーと混同してる方も多いかも????

今回はそんなドライカレーをシンプルに喫茶店にあった形で再現ししたいと思います。

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンドライカレーセット

さて、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さんのお一人、Tさん。

ご希望が。。。。昔懐かしい『ドライカレー』

なんですが。。。実は召し上がったことが、ないとおっしゃる。

『センセーに言われて、探して食してみようと思ったのですが・・・・・』

喫茶店がないのと、最近のカフェメニューのフードには見つからなかったとのこと・・・・

『どうも、キーマカレーに浸食されてしまってるようです・・・・』

わ~~~~なんだか、少し寂しいお話ではありますが・・・・

では、みどりの記憶を頼りに。。。作ってみることにします。

献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンドライカレーセット献立

・ ドライカレー    ・ クルトングリーンサラダ

・ ブロッコリーのポタージュ   ・ サフランバターライス

間違いやすいのは、キーマカレーとドライカレー。

どちらも材料にはミンチ肉を使いますが、、、、

キーマカレーの方は、しっかりカレールーや、カレーパウダーを使って味付けして煮込みますが、

ドライカレーは。。。どちらかろ言うとカレー粉を使った炒め物だと思ってくださるとわかりやすい、

ので、一切水分もとろみもなく、パラパラした感じのカレー風味のミンチとライスを戴きます。

スープはマイルドな感じのポタージュをブロッコリーで作りました。

喫茶店より少しバージョンアップして、

ご飯をサフランで炊き込むバターライスにして今風にしてみました!!!!

さて、完成品のご紹介。

まず、サラダ、たくさんのクルトンを入れて食感に違いを。。。。

料理教室マンツーマンクルトングリーンサラダ

グリーンの綺麗な色のスープです。

料理教室マンツーマンブロッコリーポタージュ

サフランの香り。。。。鮮やかな黄色のごはんが出来てます。

料理教室マンツーマンサフランバターライス

そして。。。。ドライカレー。。。。

料理教室マンツーマンドライカレー

出来れば喫茶店風に盛り付けて頂けるといいな。。。。

料理教室マンツーマンドライカレーセット

『ほんと、見た目はミンチの炒め物、ですね、でもカレーのいい香りがします・・・・』

基本的にカレー粉にはそこまで味はありません。香りのシーゾンニングですからね。

味付けはブイヨンその他でします。

今は炒め物に見えますが。。。。

『ブイヨンの水分が飛ぶまでしっかり煮込みましたね。パラパラになるまで。。』

キーマとの違い、分かって戴けましたでしょうか?でも、こちらは冷凍保存OKですから、

余っても、小分けにして保存が出来ますから、カレードリア、とかにも変身可能です。

今回もみどりの希望通り、いやそれ以上に素敵に盛り付けられて。。。。

料理教室マンツーマンドライカレーセット盛り付け

マジ、美味しそうです・・・・・💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY