BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 慌てなくても、失敗しない。。。。『春巻き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

慌てなくても、失敗しない。。。。『春巻き』

生徒さんに、

『中華のカテゴリーで、好きなお料理って何ですか???』とお伺いしたら、

結構、上位にランキングされる春巻き。

が。。。。コツを知らないで、春巻きを揚げると。。。。『あら~~~~~!!』

って感じで、バラバラになったり、爆発しちゃったり。。。。なかなか上手に揚がらない・・・・・

ちょっとしたコツを知ってるだけで、綺麗に爆発しないで完成形が。。。。。

そんなカンタン春巻き、

外側はぱりっと、中はジューシーに。。。。。こんな感じで。。。。。set2.jpg

さてさて・・・・・

遅めに発生した、けれど、強い勢力の台風1号のおかげか。。。。

ちょっと、雨模様が続く福岡です。

雨のおかげで、気温が少し下がっていますが。。。。

相変わらず、もわ~~~~~~っと湿度は高い。。。。

バテそう、な予感、ですよね。。。。。

台風はそれて、台湾の方面に行ってるみたいですが。。。。。

そんな福岡、いらして下さった生徒さんは。。。。。Hさん。

かなり頑張って、実習を続けてる彼女ですが。。。。

彼氏さんとご相談されて、作るお献立を考えてくださってますが。。。。。

今回のテーマは、『春巻き』

献立は、こんな感じで。・・・・kon1.jpg

          ・ ぱりっと。。。春巻き       ・ 中華風五目おこわ

          ・ 八宝菜風のスープ     ・ もやしの胡麻中華和え

春巻き、に挑戦、ということなのですが。。。。。

この『春巻き』というお料理、コツを知らないで作っちゃうと。。。。。

揚げてる最中に、爆発して、ボロボロになっちゃったり。。。。。

なんとか、揚げることはできても、なんだか、、、べちょ~~~~~ってなったり・・・・

なかなかうまく作れない傾向にあるんですよね。。。。。

ちょっと、『コツ』を、覚えるだけで、カンタンに上手に作ることが出来るんです。。。。。。

春巻きがちょっと、ボリュームがない感じのメインの御料理なので、

スープに、たくさんのお野菜を入れて、まるで八宝菜みたいなスープを作ってみました・・・・

さ~~~~~~て、うまく出来上がった。かな????

ご紹介しましょうね・・・・・

まずは、おこわ。oko.jpg

彼氏さんは、イマイチの反応だったらしいが。。。。。

お野菜いっぱいで、こんな中華のスープもいいと思う。。。。。。su.jpg

少し濃厚な感じにしてみた。mo.jpg

なんとか。。。出来ちゃった。もう少し。巻き方。揚げ方。気を付ければ。。。。haru.jpg

でもでも、なかなか豪華。set1.jpg

『わ~~~~今までの中で、一番難関でした、春巻き・・・・・』

一番簡単な方法で作ってみた、のですが・・・・やはり慣れないと。ね。。。。

『彼氏が、チャーハンは好きだけど、おこわはちょっと。。。。って言ってたんだけど、これ、凄く美味しそう♥』

彼女的には、おこわ、好評。

『スープも、これだけで満腹になりそうなぐらい、具材たくさんですよね。。。。』

中華だって、しっかりお野菜。摂取しないといけないですもんね。。。。

『もう少し。。。。少ない量の春巻きで、やってみたら。。。いいかな??』

そうですね。。。しっかり包んで。優しく揚げる。やってみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY