BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて、これからの時期はヘビロテ必至のお料理、『グラタン』をマスターしておこう💖
料理教室マンツーマングラタンセット

さて、これからの時期はヘビロテ必至のお料理、『グラタン』をマスターしておこう💖

お料理は。。。そのまま季節を映し出すもの、ですから、

季節季節で、『そろそろあのお料理を食べたいな・・・・』な~~んて考えたりするものです。

これからの季節、秋から冬に向かってのお料理をマスターしておくと便利、ですよね?

いくつか秋冬のお料理はありますが、

みどりは是非是非、『グラタン』をマスターされておくことをオススメいたします。

基本の自作ホワイトソースも勉強出来ますし、アレンジの幅もかなりあるから・・・・・

まずは、シンプルに『マカロニグラタン』から。

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット

『センセー!!遅れてすみません!!!!運悪く信号にぜ~~~んぶ引っかかってしまって・・・・』

と、チャンリンコを頑張って漕いでいらして下さった生徒さん、Uさん。

全然遅刻じゃなかったですよ♡

今回、彼女がチャレンジするのは、市販の素を使わないで、

自作のホワイトソースで作る「海老マカロニグラタン」です。

みどりのお教室バージョンでお持ち帰りになりますので、

おうちで、完成形のグラタンんびセットして、トースターで焼いてお召し上がりください。

献立はこちらです。。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット献立

・ エビマカロニグラタン    ・ 温野菜サラダ

・ パン粉卵のフワフワトマトスープ    ・ ほうれん草のカラフルソテー

まずは、温野菜サラダですが、そろそろ季節的に

『生野菜は寒い感じがするし、お腹の中も冷えそうだしな・・・・』と思われる方は、

是非、使うお野菜を下茹でしてしまいましょう。

すると、食すことが出来るお野菜の量もぐ~~~~んと増えるし、たくさん摂取できます。

せっかくなら。。。美味しい手作りのドレッシングを添えてみましょう。

今回は。。。。サラダクリームにしてみました☆彡

ほうれん草も元気な生きのいい感じになって来ました。カラフルな他の食材と一緒に、ね。

『私は。。。。柔らかい感じのマカロニが入っていたほうが好きです!!』

という彼女の好みに合わせて、今回は柔らかめマカロニで作りました!!!

ではでは。。。ほぼ完成品をご紹介。

最初は。。。。余ってるパン粉、活用しましょう。

料理教室マンツーマンフワフワパン粉スープ

サラダ、たくさんお召し上がりください。

料理教室マンツーマン温野菜サラダ

今回のサラダクリーム。。少し甘目もいいかも????

料理教室マンツーマンサラダクリーム

ほうれん草の下茹では、茹ですぎ禁物ですからね。

料理教室マンツーマンカラフルほうれん草ソテー

そして、柔らかめマカロニにソースを絡めたものと、

料理教室マンツーマングラタンマカロニ

自家製、グラタンソースです!!!!

料理教室マンツーマングラタンソース

ご家族4人分、一人分ずつグラタン皿にセットしてくださいね。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット

『ただ、お野菜を茹でただけなのに。。。なんだかとっても素敵なサラダになってます!!!!』

下茹でだけ頑張るだけです。かなり生より食べやすいですよ☆彡

『ちょっと甘めのドレッシングも美味しいですね。』

お砂糖と、アンチョビ、両方入ってます。

『そうか。。。マカロニにもちゃんとソースが絡まってないと、味のしない部分が出来ちゃうからですね』

そう、あらかじめソースと絡めておけば、ぜ~~~~んぶ美味しく召し上がれます。

具材を変えたり、マカロニを変えたり、マカロニなしでもアレンジできます、

いろいろお試しください💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY