BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 本気の『がめ煮』をお正月対策で、作ってみる!お魚のお料理も添えて。。。。💖
料理教室マンツーマンがめ煮&鮭南蛮セット

本気の『がめ煮』をお正月対策で、作ってみる!お魚のお料理も添えて。。。。💖

寒くなって来てますぅ・・・・冬の足音がそこまで来てます!!

こうなって来ると、冬の煮物の代名詞のお料理が、美味しく作りやすくなってきますよね・・・

そう、『がめ煮』です!お節料理に入っていてもOKな感じのこの冬のお料理。

なぜ冬のお料理かというと・・・・使ってる食材がほぼすべて、冬に一番美味しくなるから

なんですよね。冬野菜、ポテンシャルが上がってきたこの時期、

ちょっと手間をかけて本気のがめ煮、作ってみましょう!!こんな感じで。。。

料理教室マンツーマンがめ煮&鮭南蛮セット

さて。。。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Nさん、この実習が本格実習初回となります。

とは言っても。。。結構お料理は出来る方の彼女。

『いえいえ、全然そんなことはなくって、来るたびに開眼してます・・・・』

毎日しっかりおうちごはんを作ってらした彼女、でも『基本的なことが足りてない💦』

と、ご自身を評価されてます。そんな彼女の最初のご希望は「本気のがめ煮」

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンがめ煮セット献立

  ・ カラフル鮭南蛮  ・ がめ煮  ・ 出汁巻き

  ・ 白菜ときのこのお味噌汁  ・ 生姜ごはん

『自身の作るがめ煮、そこそこ美味しいとは思うんですけど、基本はどう作るのかなって・・・』

がめ煮、意味は『がめて煮る』なんです。だからそう難しいお料理では基本的にはないのです。

カットして炒めて煮る、これでも十分がめ煮になりますが。。。。完成形を目指すなら

食材をしっかり別々に下茹でしてから、鶏肉も先に粉付けて焼いてから、

最後に煮る感じにすると。。。なんと、食材にしっかり味が、しみた感じの煮物になりますよ。

『彩りのパプリカとかも、どんな使い方があるかなって思ってます』と言うことで

今回はその色彩を生かした感じに作ってみました!!

完成形はこんな感じ、、、、ご紹介は炊き込みご飯から・・・

料理教室マンツーマン生姜ごはん

余った白菜、最後はお味噌汁へ是非。

料理教室マンツーマン白菜味噌汁

出汁巻きも。。。。意外とマジで作ると大変????

料理教室マンツーマン出汁巻き

カラフルない野菜類は、本当にいろいろ使えます。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮

そして。。。。本気のがめ煮です。

料理教室マンツーマンがめ煮

とっても。。。。素敵なしっかり手間をかけたおうち和食ですよね☆彡

料理教室マンツーマンがめ煮セット

『まずは。。。。マジに作ると本当に出汁巻きは奥が深いです💦』

慣れなんですけど、綺麗に巻けるようになると確かにお料理に自信が出来る????

『それに、がめ煮、センセーがおっしゃったように。。。。手間はかけてみるとこんな感じか・・・』

お料理ってカンタンにしようと思えばいくらでも簡単になるし。

反対に手間をかけようと思うとどこまでもかけることが出来ます。

選択するのは作る人。どこまで追求するかは。。。。料理人次第、ですね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY