BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いくつか、コツはあるのですが、一番は『鶏のカットの仕方』かな??
料理教室マンツーマン鶏の唐揚げセット

いくつか、コツはあるのですが、一番は『鶏のカットの仕方』かな??

み~~~~~んな大好き、『鶏の唐揚げ』💖

美味しく作るコツがいくつかあるんですけど。。。。みどり的には『鶏のカットの仕方』

なんじゃないかな?って思ってるんです。

ジューシーな鶏からを作るには、一つ一つの鶏を大きめにすることだと思うんです、が、スーパーに

売ってるカットしてある鶏肉ってピースが少し小さいんですよね・・・・

そうなると、カットしてない鶏肉を自身でカットする。ということになる。。。。

で、問題は、カットするときに、鶏の肉部分と皮がはがれてしまったら。。。。NGなんですよね。

なので、上手にしっかい皮がお肉にくっ付いてる感じでカットすること。。。。がコツ。

こんな感じで鶏からセット。。。。

料理教室マンツーマン鶏の唐揚げセット

さて、今回のご紹介、生徒さん、Tさんがいらして下さいました・・・・

いらっしゃる前に、『センセー!!やっぱり鶏肉をうまくかっとする自信がないから・・・』

と、カットされてる鶏肉をお持ちになりたいとLINEがあったのですが、

そこはみどリが助けるから。。。とカットされてない鶏肉持参でいらして下さいました。

献立は。。。そう、こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鶏の唐揚げセット献立

・ ガッツリ、鶏の唐揚げ    ・ レンコンきんぴら   ・ 温野菜サラダ

・ 白菜と揚げのお味噌汁  ・ 梅じゃこごはん

大きな大きなジューシーな唐揚げを揚げてみたいと思います。

カットの仕方、大切ですね、なので、今回はみどリがお手伝い・・・・・

もちろん、カットの仕方だけじゃなくて、いろいろとコツはあります。まずはころもの付け方、

そして、かりっと揚げるためのひと手間、頑張って揚げてみたいと思います。

美味しくなってきた蓮根!!!きんぴらにしてみましょう。

サラダは。。。生野菜はちょっとお腹が冷えそうだから、温野菜のサラダにします。

胡麻ドレ、手作りしてみました!!!!

さて。。。。いい感じに揚がったみたいですので、ご紹介。

最初に。。。白菜が甘い!!お味噌汁。

料理教室マンツーマン白菜お味噌汁

レンコンは、薄くカットしないと、硬いかも???

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

梅のゴハンは、おにぎりにしてもOK。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

温野菜サラダと、

料理教室マンツーマン温野菜サラダ

手作り胡麻ドレ。

料理教室マンツーマン胡麻ドレ

そして。。。。鶏の唐揚げ、です!!!!

料理教室マンツーマン鶏の唐揚げ

大きめにカット出来て、とても美味しそうに揚げ立て~~~~☆彡

料理教室マンツーマン鶏の唐揚げセット

『なるほど。ですね。。。お肉系は押すようにして、カットでしたよね。。。かなり大きめにカット、ですね?』

そう、大きくっても、ちゃんと中まで火は通りますから。。。安心して大き目で。

『でもやっぱり大きめだけに、しっかり揚げないとですね、ある程度は時間かけて・・・』

です、だから大きい火で揚げると、周りだけ焦げちゃうから気を付けて。

『きんぴらは、ごぼうよりレンコンの方が美味しそうです💖』

みどりもレンコン派です、ただ季節限定だから、今の季節は是非、レンコンで!!!!

大きな唐揚げ、おうちで齧りついてくださいな☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY