BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 皆さん!!!!『レンコン餅』ってご存知ですか?少し変わり種のお料理、チャレンジです!!!!
料理教室マンツーマンサバ味噌セット

皆さん!!!!『レンコン餅』ってご存知ですか?少し変わり種のお料理、チャレンジです!!!!

師走に入っても。。。。キッチンを預かる人たちに休憩もお休みもなかったりします。

12月で、バタバタしていても、キチン担当者は頑張らなくっちゃいけません。

でも、どうしてもお料理レパートリーに行き詰まりを感じたら、

少し変わり種のお料理にチャレンジするにも悪くないかも????

食す人も、作る人も新鮮さがありますよね💖

『レンコン餅』というお料理にチャレンジしてみます。

他のお料理は至って。。。。定番ですが・・・・

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『あ~~~あと何日かで今年も終わるんだ~~~~~』な~~~んて思ってる今日この頃のみどり。

でも、いらして下さってる生徒さんは、

『師走でバタバタしてても、やっぱりお料理しないといけないから。。。大変!!!』

とおっしゃってます。どこのご家庭もキッチン担当者さん大変、お疲れ様です。

そういう時、ちょっと変わり種のお料理にチャレンジしてみる、のはいかがでしょう???

食べる人も、作る自分も、新鮮な気持ちになっていいかもしれないですよ♡

今回、変わり種にチャレンジしてくださるのは生徒さん、Sさん。

彼女も年末バタバタみたいで、今回もちょっとハプニングがありましたが

無事に実習にたどり着いております。

作るお料理はこちら。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ サバの味噌煮    ・ レンコン餅

・ とろとろ白菜煮   ・ ジャーマンポテト粒マスタード風味

3学期に入ってる彼女、

『主人が、変わった料理を作ると意外に喜んで食べてくれるので、今回も張り切ります!!!』

とおしゃってます。ご主人様の体調の関係で、あまりお肉系をお料理に使えない。

お野菜とお魚重視で献立を考えました。

ので、レンコン餅、が浮上して、作ってみることに。原材料は季節もの『レンコン』で、

お野菜だからたっぷり使ってOK。

白菜も大量に使いました。ノーマルジャーマンポテト、ではなくって、粒マスタードを生かした感じに・・・

サバ味噌は、超スタンダードな感じに仕上げてみました。。。。。

さて、ご紹介。

最初は、とろとろ白菜煮。

料理教室マンツーマン白菜トロトロ煮

こちらは、ジャーマンポテト。マスタードのアクセントがいいと思う。

料理教室マンツーマンジャーマンポテト

そしてこれがレンコン餅、です。ちょっとみたらし団子風に・・・・タレを絡めて。

料理教室マンツーマンレンコン餅

で、超スタンダードなサバ味噌。

料理教室マンツーマンサバ味噌

お魚、お野菜、たっぷり使ってみましたが。。。いかがでしょう????

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『サバ味噌が、とっても上品に、でもコックリ煮付けられてます!!!!!』

スタンダードなお料理は、下ごしらえをしっかり!!ですよ。一番大切です!!!!!

『レンコン餅も、本当にモッチリ感があって、お餅に見えます!!!』

こういうお料理もたまには珍しくっていいかもしれませんね。

『使えない食材が多い中でも。。。結構、いろいろ作れるんだな、とお料理の不思議を感じてます』

アイデア次第で。。。バリエーションが増える所が、またお料理の素敵な所、ですね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY