BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、ナゲットに似せて小さめに。ふんわり『チキン南蛮』を作ってみた💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

ちょっと、ナゲットに似せて小さめに。ふんわり『チキン南蛮』を作ってみた💖

世の中の子育て中のママさんたちのお悩みの一つ。

お子様にどうやってちゃんとごはんを食べさせるか??がっつりしっかり食してくれるお子様だけではなくって

なかなか食の進まないお子様や、好き嫌いの激しいお子様もいる訳です。

あの手この手で、なんとかしっかり食べさせたい、と思うから、

好きなモノ、を中心にお料理を作っちゃいますよね。。。。

ここは、献立を立てるときに、頭を使わないといけないところです。

お子様たちが喜んで食べてくれそうなチキン南蛮、トライしてみました・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

世の中的に、

感染が低年齢化してきて、幼稚園や保育園、小学校に通うお子様を持つママさんたちは

かなり気をもんでらっしゃることかと思います。

いつまでも収まらない、コロナ。。。。ではありますが・・・・

なんとか、頑張っていらして下さった生徒さん、Aさん。

頑張るママさん生徒さんです。彼女のお悩みは目下、

『お兄ちゃんの食がなかなか進まなくって。。。。』と、ポイントはお兄ちゃんにいかに

しっかり食べてもらえるごはんを作れるか?になっております。

ので、いつも、『これなら比較的しっかり食べる』というお料理とお野菜をピックアップして

お献立を立てました。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ ちきん南蛮 タルタルソース  ・ 白菜と厚揚げ煮物   ・ お野菜のそぼろあんかけ炒め

・ なめこ汁   ・ サツマイモごはん

『前から、チキンナゲットはかなり食べるんです』と伺ったので、チキン南蛮も少し

ナゲットっぽく、小さめにして作ってみました。

頑張ったら食べるというお野菜類の中で、白菜を使って煮物を作って、

キャベツとか、これまた食べそうなお野菜とミンチで味噌味の炒め物を作ります。

『私は赤だしが飲みたいけど。。。子供はお味噌汁だな。。。。。』となめこはお味噌汁に。

お芋類はOKなので、サツマイモでご飯を作りました。

さて、出来上がりは??????

最初にご飯のご紹介、サツマイモは皮を剥かずに・・・・

料理教室マンツーマンサツマイモごはん

炒め物、ご飯と一緒に食べると進みますよ。

料理教室マンツーマンお野菜そぼろ味噌炒め

なめこ。。。。お味噌汁です。

料理教室マンツーマンなめこ汁

白菜も柔らかく、ふんわり煮あがりましたね。

料理教室マンツーマン白菜と厚揚げ

タルタルソースは、OKなので、たっぷりと☆彡

料理教室マンツーマンタルタルソース

で、たくさん揚げちゃいました!チキン南蛮。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

ん~~~~鶏とお野菜、いっぱい食べてくれるといいな・・・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『初めてだったんです、揚げ物。ドキドキしましたが、出来ました!!!!』

そう、今回が初めての揚げ物料理のチャレンジでしたね。

最初から、正しい揚げ方をしっかりマスターしておけば、揚げ物恐怖症にはならなくて済むはずです。

ルールはしっかり守って、火加減には十分注意、です。

『お野菜もかなり使えて。。。。これを食べてくれるとすごく助かるんだけどな・・・・』

イマイチなら、またご一緒に次の手段を相談しましょう💖 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY