BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しくなってきた『大根』を煮る!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しくなってきた『大根』を煮る!!

朝晩、ちょっと寒い??って感じる方、多いんじゃないかって

寒がりのみどりは、特にそう思います。

秋も、深くなって来てる????

食材も秋から冬へ、移り変わりますよね。。。

ここは、美味しくなってきた『大根』をシンプルに美味しく煮る!!

これで、十分、ご馳走かも???

煮てみました!!!set1.JPG

『センセー!!!大根が上手く煮れません・・・・・』

意外と多い、生徒さんからのお言葉。。。

大根、これから美味しくなってくるし。

結構、余ったりするから、上手に煮ることが出来ると助かりますよね?

大根を美味しく煮るコツは。。。。

下茹でにあるんです。

しっかり下ごしらえした大根は、フツーに煮ても美味しく出来上がりますよ!!

実習にいらして下さった生徒さん、Eさんとご一緒に作ってみます。

献立はこんな感じにしてみました!!kon.JPG

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 大根と厚揚げ煮物   ・ 小松菜胡麻和え

       ・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁   ・ 雑穀米ごはん

メインのお料理は、上手に焼いたサバに

カラフルなお野菜のあんをかけて戴く感じに。

そして、ちゃんと下ごしらえした大根を厚揚げと一緒に煮物にします。

みどりの大好きなじゃが玉のお味噌汁!!!

ちょっと手間をかけて、面取り、隠し包丁、コメのとぎ汁で下茹でした大根です!!

ご紹介、ご飯は雑穀米で。。。。za.JPG

じゃがいもがほくっとして美味しい具材に。。。siru.JPG

ちょっとミニトマトも一緒にね。go.JPG

大根が。。。。見えません!!がちゃんと下に・・・ni.JPG

an.JPG saba.JPG たっぷり、お野菜のあんをかけて・・・

フツーのおうちごはん、でも、美味しいぞ!!set1.JPG

『大根。。。下ごしらえをしてから、調理しないとイケなかったんですね・・・・』

そうなんです、大根。意外と生のまま、調理すると大根くささが残ったり、

柔らかく仕上がらなかったり、さらに味がしみ込まなかったり。。。するんです。

『でもちゃんと下茹でした大根、綺麗に透明な感じになるんですね』

こんなに透き通るって不思議でしょう???

これから、大根のお料理、下茹で頑張ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY