BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鶏の唐揚げ??いやいや、大人はパンチの効いた『油淋鶏』でしょう💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

鶏の唐揚げ??いやいや、大人はパンチの効いた『油淋鶏』でしょう💖

鶏のお料理と言えば、超人気の『鶏の唐揚げ』って連想するでしょうが。。。

みどり的に、大人は香味野菜のパンチがガッツリ効いた、『油淋鶏』なんじゃない?

って思う訳です。にんにく、生姜、長ネギを大量に炒めて、酸っぱいタレで、さらにタレに

とろみをつけると。。。鶏にタレが絡む、絡む・・・・

ので、今回は中華の大人のセットにチャレンジしてみました。

癖になる、副菜とあっさりチャーハンと共に、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

雨が上がったら、急激に冷え込んできたそんな福岡。

そんな中、頑張っていらして下さった生徒さん、Yさん、のお料理、ご紹介します。

少し前に体調を崩されて、実習は少し久しぶり。

『全然元気になったので、前から作ってみたかった油淋鶏にチャレンジしたいです』

と言うことで、大人の中華セット、献立です。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ とろみ、油淋鶏   ・ ピリ辛きゅうり   ・ 春雨サラダ

・ トマトときくらげと卵のスープ   ・ あっさり卵チャーハン

メインのお料理が、かなりのガッツリ味なので、あえてゴハンはあっさり卵だけのチャーハンに。

みどりからのオススメの副菜、ピリ辛のきゅうりと、定番春雨中華サラダを一緒に。

油淋鶏は、タレがポイントなのですが、香味野菜たっぷり、さらにタレにとろみをつけて、

揚げたチキンに超絡むようにしてみます。

タレに関しては、香味野菜を生でというパターンと炒めてというパターンがありますが、

香りを高く出したかったので、炒めるバージョンで。

さて、完成した感じなのでご紹介。

最初に。。。トマトをしっかり煮込むと何とも言えないトマトの酸味が・・・・

料理教室マンツーマントマトのスープ

具材はあるもので。でも春雨はしっかり下茹でを。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

卵とネギだけのシンプルチャーハン。

料理教室マンツーマンシンプルチャーハン

止まらなくなる。。。。ピリ辛きゅうり。

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

そして、とろっと、油淋鶏のタレと、

料理教室マンツーマン油淋鶏のタレ

しっかり下味つけて、じっくり揚げました☆彡

料理教室マンツーマン油淋鶏

香りも良く、パンチの効いた大人の中華セット、完成!!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『かなりの厚みのある鶏モモ肉でしたから。。。じっくり揚げるんですね』

はい、そうですね。比較的低温の油でまずは火を通してから、

きつね色の揚げ色を後でつけていきます。焦ってあげると中が生、になっちゃいますから注意です。

『きゅうり、確かに超美味しいですね、もっと辛めにの場合は?』

鷹の爪の量を倍々にしていくといいと思います。 

『チャーハンもこの裏ワザは初めてでしたが。。。こちらの方が簡単にパラパラする気がしますね』

素敵な大人の中華セット、ホッコリおうちでお楽しみください。

そして、これまた大人な感じに盛り付けてくださって・・・・

料理教室マンツーマン油淋鶏セット盛り付け

ハイボールをチョイスするところも、やっぱ、大人ですね・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY