BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 残っちゃったご飯、より美味しく変身させて戴いちゃいましょう💖
料理教室マンツーマン鮭クリームソースセット

残っちゃったご飯、より美味しく変身させて戴いちゃいましょう💖

皆さんは、余って冷凍保存などしておいているご飯、どのように活用されてますか?

『出来るだけ、しっかりとラップして保存してるつもりなんですけど。。。。』

でも、少し硬くなっていたりしませんか?さらに、『やっぱ、チンしたゴハンはイマイチ。。。。』

そう、チンごはんってやはり美味しくなかったりしますよね?

けれど。。。。変身にさせ方によっては、超美味しいゴハンになるんですよ!!

今回は、そんなゴハンの活用法、です☆彡

料理教室マンツーマン鮭クリームソースセット

さて、今回のご紹介。

本当に申し訳ないことで。。。。みどりの不手際で、実習の予約日を変更させてしまった

生徒さん、Nさんがいらして下さいました・・・・

『大丈夫ですよ、近いので☆彡それに、予習も出来ました!!』

と、有難いお言葉を戴いて。。。。恐縮です。。。。

ので、今回は、みどりも頑張って作ります。というか、いつも頑張ってるんですけれど💦

献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマン鮭クリームソースセット献立

・ 鮭のクリームソースかけ  ・ ブロッコリーマヨソテー   ・ 人参グラッセ

・ きのこと卵のフワフワスープ   ・ きのこトマトリゾット

今回のテーマは「余った食材の使い方」です。まず、買いすぎちゃった人参、

これをどうお料理にして保存できるようにするか???みどりはグラッセにしてしまうことを

お勧めします。グラッセしておくとお弁当や、朝ごはんなど、いろんな場面に使えます。

そして、余って冷凍してるご飯。どうしても少しパフォーマンスの落ちる冷凍ごはん。

でも、美味しく食べたいですよね?そういう時に、なんちゃってリゾットに変身させてしましましょ。

チンして食べるよりはるかに美味しいゴハンになります。これはオススメです!!!

さて、完成品をご紹介しましょう。

まず、きのこたっぷりのコンソメスープ。

料理教室マンツーマンきのこ卵スープ

ソテーは。。。。バターじゃなくても出来ます!!!!

料理教室マンツーマンブロッコリーマヨソテー

人参、3本分ぐらい、作りました☆彡

料理教室マンツーマン人参グラッセ

クリームソースも、少量作れるようになると便利、ですね。

料理教室マンツーマンクリームソース

カリッと、美味しくソテーした鮭にかける!!!!!

料理教室マンツーマン鮭ソテー

そして。。。。変身した冷凍ごはん、リゾットです!!!!

料理教室マンツーマントマトリゾット風

結構。。。。余りもの使っても豪華な感じに仕上がりましたね☆彡

料理教室マンツーマン鮭クリームソースセット

『なるほど。。。冷凍ごはんは解凍してから洗うんですね、サラサラにするために・・・・・』

そうなんです。元々粘着系の食材、ごはん、そのまま煮ると、かなりのとろみが付いてしまう。

元は、生のお米から作るのが正当なリゾットなんですけど、余ったご飯でも十分美味しく💖

『マヨネーズも、油の代わりに使えるんですね、最後の追いマヨネーズ粒マスタードが〇』

簡単なので、違う食材でも試してみて!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY