BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年の瀬。。。お料理の時間がない!って時、vol②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年の瀬。。。お料理の時間がない!って時、vol②

わぁお♡なんと。。。。今年もあと。。。3日。

も~~~~いーくつねると・・・♪って感じの今日この頃。。。。

忙しい中で、皆さん新しい年を迎えるために。。。。忙しく頑張ってらっしゃる最中のことと・・・存じます。

みどりのお教室もこの時期・・・・

お節料理以外は。。。。『とにかく、カンタンに、余もので。。。。』というリクエストが多い・・・・

年末、冷蔵庫の中のお掃除も。。。忘れてはいけません・・・・

『あら~~~~こんな食材があった!!!』な~~~んてこと、ありませんか????

美味しく。でも簡単に、余ものを使って。。。。。

でも、元気になるそんなお献立。。。。どうかな???     set2.jpg

年末、年の瀬・・・・

お料理的には。。。。みどりはこれからが『おせちの用意』って感じではありますが・・・・

おせちのお料理は、お正月用なので、、、、

年末の晩御飯のおかずには。。。ならないんですよね。。。。

おせちは。。。。そして、おせちの講座に関しては・・・・また、ド年末、

そして完成品はお正月にご紹介しますが。。。。。

今回は年末の晩御飯のご紹介。

前回は超カンタン時短メニュー中華版をご紹介しましたが。。。。

今回は本当におうちごはんの代表選手・・・・

ご一緒に作ってくださった生徒さんは、Yさん。

『いつも、作るんです、余った野菜で。。。野菜炒め。。。。でも、まったく美味しくなくって・・・・』

カンタン料理定番、野菜炒め。。。。が美味しく作れないと。。。これはちょっと困りますね・・・・

ということで、献立・・・・・kon1.jpg

            ・ 美味しい野菜炒め       ・ ほうれん草の胡麻和え

            ・ コーンの炊き込みご飯      ・ じゃが玉あげのお味噌汁

そう、今回のテーマは『超美味しい野菜炒め』

皆さん。。。。野菜炒めでちょっとお困りでしたら。。。。

これ、覚えましょう!!!!

野菜ためは。。。。下ごしらえで9割完成です・・・・

まずは、使うお野菜、玉ねぎ、気にこ以外のモノを・・・・下茹でしましょう・・・・

そして。。。。ここがポイント・・・・『野菜炒めのタレ』のレシピを覚えましょう!!!!

毎回、テキトーに調味料をかけて炒めるので。。。。味が濃くなってリ薄くなったりしちゃうんですよね。。。

野菜炒め用のタレ。を作って最後にかけるだけってバージョンにすることで、

味が。。。。いつも一定に美味しい感じになるんです・・・・・

後は、冷蔵庫、もしくは冷凍庫とご相談。

使いかけの冷凍コーンとか、、、ほうれん草発見とか、、、、、

で、出来たお料理。。。。ご紹介しましょう・・・・

まず。。。。意外と美味しいんです。。。コーンが甘くって・・・・・ko-nnmesi.jpg

だしで炊きます・・・・

お味噌汁も。。。siru.jpg

じゃがいも、玉ねぎ。。。。余ってませんか?????

ほうれん草、ポイントは茹で方・・・・・gomma.jpg

そう、野菜炒めのタレ、使ってます・・・・yasai.jpg

粗食ではありますが。。。。元気は出ます。そして炒め物の。。。。ポイント!!!!set1.jpg

『これで。。。。美味しい野菜炒めが。。。来年から食べれるように。。。なります。。。。。』

使うお野菜を下茹ですることで、炒める調理中に、お野菜から水分が出にくくなるので。

べちゃーっとした仕上がりにはなりません。。。。シャキッと。。。。野菜炒めです・・・・

『タレ、かけるだけだから。。。。カンタン♡』

そう、そのタレをアレンジしたら・・・・お好みの味に挑戦することも。。。。出来ますね。

『冷蔵庫、冷凍庫も片付きます。』

来年も、こんな感じで。。。。無理。無駄のない。。。。お料理を頑張っていきましょう!!!!

良いお年をお迎えください。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY