BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうち和食の定番、『生姜焼き定食』を作ってみよう💖
料理教室マンツーマン生姜焼きセット

おうち和食の定番、『生姜焼き定食』を作ってみよう💖

定食屋さんでもおなじみの『豚の生姜焼き定食』、おうちごはんでも定番のメニューにしてみると

毎日のお献立を考える時にとてもお助けになります。

しっかり覚えると、超簡単スピードメニューでもあるからです。ただ、問題は結構大量にお醤油を

使用するお料理ですから、副菜との味のバランスを考えなくてはいけませんね。

定食すべてを美味しく戴くために、お醤油味を使わない感じの副菜をセットにしてみると

いいんじゃないかって思います。例えば。。。そう、『出汁巻き』とか?!!

こんな感じで作ってみました!!!!

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

は~~~~い、今回のみどりのお教室、お料理のご紹介ですよ☆彡

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Kさん。

前回のチキン南蛮の評価はどうだったのかなぁ???

『美味しく戴きました、が、ちょっと仕事が忙しくって今回はまだ復習できてなくて。。。』

お時間のある時で全然大丈夫ですから、ゆっくり頑張っていきましょう!

さてさて。今回のチャレンジは超定番おうち和食にしてみました!

献立はこんな感じです・・・・・

料理教室マンツーマン生姜焼きセット献立

・ 豚の生姜焼き    ・ タコときゅうりの酢のモノ  ・ 出汁巻き

・ お麩とお野菜の吸い物    ・ 梅じゃこごはん

ド定番な感じのおうちごはんになりましたね、でも、実はこういうちゃんとした献立を

立てれるってことが一番大切なんです。お醤油をたくさん使う生姜焼き、

なので、副菜はお酢、やお醤油を使わない感じのお料理を持ってくる、とか、

汁モノも、お味噌汁ではなく味噌を使わないお吸い物にしてみるとか、主食もお醤油味の

炊き込みご飯ではなく、混ぜご飯にしてみるとか、こういう味のバランスを考えて

献立が立てれれば素敵ですね。そこで、一番の強敵は出汁まきになります・・・・・

卵焼きと比べて、かなり出汁で希釈された溶き卵を巻くわけですから・・・かなり高難度です。

頑張って作り上げてみました!!!!

ご紹介は、梅とじゃこの混ぜご飯から・・・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

茹でタコ、自分好みにカットして湯通ししてから酢の物に。

料理教室マンツーマンタコ酢の物

お麩はカラー付きの方が見栄えがいいですね。

料理教室マンツーマンお吸い物

そして、大奮闘しただしまき。

料理教室マンツーマン出汁まき

で、生姜のいい香りがする生姜焼きです☆彡

料理教室マンツーマン生姜焼き

凄く定番だけど、凄く味のバランスの取れた生姜焼き定食、完成☆彡

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

『おお~~~~やっぱりだしまきは難しかったですね・・・・』

巻く、という作業を丁寧にするのって、コツが必要ですよね?というか、慣れなんだけど。

『破けないように、巻くのが難しいですね、どうしても手前に巻くときが。。。。』

自分なりのコツを見つけて頂けたらカンタンなんだけど。巻き笥に巻くのはわすれないで!

『生姜焼きは作れそうです、玉ねぎを最後にっていうのがポイントですね♡』

そう、お肉は焼きすぎるとどんどん硬くなってしまうので、火が通たらすぐに引き上げて!

玉ねぎはしっかりタレが絡むまで炒めてOKです。

綺麗な出汁まきが巻けるようになるといいですね💖 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY