BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ワンプレートに収まるお料理がお好きな彼氏さんの為に、アイデアで勝負します、チキン南蛮セット💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

ワンプレートに収まるお料理がお好きな彼氏さんの為に、アイデアで勝負します、チキン南蛮セット💖

一般的に、女子は、小さなおかずがいろいろ並んでるような、食卓が好きッぽですが、

殿方って。。。。一気に食せる感じのお料理の方がお好きみたいで、

上手に、大き目のお皿に、ワンプレートっぽく、盛り付けたほうをお好みになる傾向が・・・・

『いろいろ副菜を作っても、面倒くさいっていって、食べてくれなかったりするんです』

なんていう感じのお悩みを受け付けることもあるんですよね。

でも、品数が少ないお料理は、どうしても栄養が偏ってしまう、、、、

何とか「食べやすく」、いろんなお料理を盛り付けれるといいな。。。。

を、頑張ってみました💖

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

さてさて。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、この実習が本格実習初回になる、

生徒さん、Mさん。

目下、彼女の一番のお悩みは・・・・・

『とにかく、彼氏が副菜をあまり食べてくれないんです。いらないって・・・・』

あらあら、それは少し困りましたね。

品数が少ないと、いろいろな食材が使えなくって、摂取しないといけない栄養素が

不足することになっちゃう・・・・・

特に、お野菜類、ビタミン、ミネラルの不足が少しヤバいですね・・・・

だから考えました!!!食べやすいように、ワンプレートで出来るだけ

盛り付けられるようなお献立にしてみます。

献立は・・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ ちきん南蛮 タルタルソース   ・ きんぴらレンコン   ・ 春キャベツの炒め物

・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・ たけのこご飯

レンコン。。。。これって冬のお野菜なんですよね、そろそろ一番美味しい時に

比べて、パフォーマンスが落ちてきてしまってます、が、きんぴらにするなら大丈夫!!

シャッキっと感がある方がきんぴらには合うかもしれませんから☆彡

で、チキン南蛮と春キャベツの炒め物をワンプレートに盛り付けることにしました。

それなら、南蛮を食べるついでに、お野菜も食べてくれそうで・・・・

不足しがちなお野菜、春キャベツと一緒にインゲン、玉ねぎ、にんじんなど

ちゃんと美味しい味つけて炒めました。

で、後は大好物、厚揚げでお味噌汁を作って、柔らかく南蛮を揚げれば・・・・

完成です💖ご紹介はたけのこご飯から。。。。

料理教室マンツーマンたけのこご飯

こちらがレンコンのきんぴら、鷹の爪は入れ過ぎず・・・・

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

お味噌汁、汁モノは大好きな彼氏さん。

料理教室マンツーマン厚揚げ味噌汁

春キャベツ炒め物はこちら。

料理教室マンツーマン春キャベツ炒め物

手作りタルタルソーと、

料理教室マンツーマンタルタルソース

ふわっとジューシーに揚がったチキン南蛮。です☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮

すべてしっかり食べていただけるように・・・・うまく盛り付けてくださいね☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『というか。。。。炒め物、こんなに上手に作れたのは初めてです!!!凄い!!!』

お野菜の炒め物、フツーに炒めると、お野菜からの水分でべちゃってなっちゃいますよね?

でも、ひと手間かけると。。。。汁気は出ませんよ💖

『レンコンも。。。ここまで薄くカットしないといけないんだ・・・・』

基本的に結構固い食材ですから、炒めるなら。。。出来るだけ薄く、

無理そうなら、さっとレンコンだけ下茹でしましょう。

『頑張って、ワンプレートに盛り付けてみます!!頑張ります💖』

結果の報告をお待ちしてます。。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY