BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対、美味しく作れるようになりたかった『ポテトサラダ』と、デイリーお魚料理の組み合わせ💖
料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

絶対、美味しく作れるようになりたかった『ポテトサラダ』と、デイリーお魚料理の組み合わせ💖

『私がポテトサラダを作ると、全然美味しくないんですよね・・・・』とおうお悩みを

結構、伺います。美味しくないポテトサラダとは???多分ではありますが、もしかして

水っぽい、のではないでしょうか?ポテトサラダを作るには、まずはじゃがいもを茹でなければ

ならないですよね?そしてマッシュしてから、になるのですが・・・・食材を茹でるってことは

その食材にはかなりの水分が入ってるってことですよね?その水分、しっかり抜かないと、

どうしても水っぽくなる・・・・ってことなんですよね。

ここにポイントを置いて、美味しく作ってみましょう。そして、デイリーカンタンお魚料理とも

セットにしたら・・・・こんな感じです💖

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

『センセー!!!!お買い物の宿題の『三つ葉』が見つかりません!!!!!』

というご連絡から始まった実習、生徒さんはFさんです。

ミツバは見つからないまま、いらっしゃった彼女、センセーの冷蔵庫に三つ葉があったので

それを使うことにして問題なし、と言うことで。

ただ。。もう一つの宿題、塩サバ三枚おろし1尾分、が、、、半身しかなくって少し寂しい感じ

ではありますが、彼女の一人分の晩ご飯には支障はないからそれで作ってみます。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット献立

・ 塩サバの大根おろし煮    ・ レンコンきんぴら   ・ ポテトサラダ

・ なめこ汁   ・ 雑穀米ごはん

三つ葉は、おろし煮のトッピング&なめこ汁に使用する予定でした、

なければおネギでもOKでしたね。代替品のご紹介もしておくべきでした、すみません・・・・・

一番頑張るお料理はポテトサラダでしたね。水っぽくならないポテトサラダの秘訣は

茹でた後の、『乾煎り』なんです、マッシュする前に、しっかり乾煎りすることでいらない水分が

飛ぶので、水ぽっさを回避出来ちゃいますよ。そして、出来るだけじゃがいも本来の味を

壊してしまわないように、マヨネーズは控えめがオススメです☆彡

大量の大根おろしさえ、頑張ればあとは意外と簡単です。

さて、完成した感じですので、ご紹介、最初はなめこ汁。。。。

料理教室マンツーマンなめこ汁

しゃきっとしたレンコンのきんぴら、出来るだけ薄くレンコンをカットしましょう。

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

ご飯はみどリオススメの雑穀米ごはん。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

しっかり『水分』を飛ばして作った渾身のポテトサラダ☆彡

料理教室マンツーマンポテトサラダ

こちらがサバのおろし煮です。

料理教室マンツーマンサバおろし煮

全体的のあっさり目に仕上げた、おうち和食のセット、いかがでしょうか????

料理教室マンツーマンサバ大根おろし煮セット

『わ~~~ポテトサラダ、ここまでしっかり手間をかけて作るんだ・・・・・』

そうなんです。意外に手間のかかるポテトサラダ、でも手間をかけた分。マジ。美味しいですよ☆彡

余ったポテサラは。。。。みどりなら『ポテサラサンド』にしちゃいます。

美味しいポテサラで作ったポテサラサンドは絶対に超美味しいですよ💖

『サバの煮物も、あまり調味料を使ってないのにしっかりお味がします。』

サバから。。。しっかり美味しい旨みと塩分が大根おろしに出てるんですよ。

本当はサバより、大根おろしの方が。。。。美味しいかも????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY