BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚』を美味しく戴きたい。。。和食おうちご飯にこだわって。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚』を美味しく戴きたい。。。和食おうちご飯にこだわって。。。

お仕事が忙しい時。。。。。

みどりのお教室の生徒さんは、。。。。

『美味しい和食のおうちご飯が食べたくなります。。。。』

と、よく言われます。

一番、ほっとするからでしょうね。。。。

おかずは、お魚、そして美味しいお味噌汁。。。

これが一番、なのかもしれません。。。。             set1.jpg

今回いらした生徒さん、

Sさんですが。。。。

彼女は、GW明けぐらいから、いろいろおありになって・・・

お仕事もお忙しいご様子で、

『この前、体重はかったら、少し痩せてました。。。。』

と、あまり食欲もなく、

遅くご自宅にお帰りになっても、夕食は抜き気味。。。

な~~~んて不健康なことをおっしゃるので。。。。

ここは、美味しいおうち和食のご飯を頑張って作ろうか!!と。。。。

献立は、

     ・ 鯛の野菜あんかけ    ・ カラフル白和え    ・ 春雨の和風サラダ

     ・ ネギとしめじの味噌汁白味噌仕立て    ・ ご飯      etc・・・

鯛をあんかけにするなんて。。。少しもったいない??

けれど、今回は少し奮発。

お魚には、軽く塩だけ。

お豆腐はきっちり水抜きをしておかないと、べちゃっとした白和えになっちゃいます。

さっと茹でた春雨にお野菜、今回はオクラと、きゅうりなど。

ポン酢ベースで作ったドレッシングで和えます。

で、今回はお味噌汁を美味しく、がテーマですので、

ネギを炙ります。

しめじと共に、お味噌汁へ。

野菜あんは、一度お野菜を軽く炒めて、あんに入れて。

香ばしくお魚を焼くために、少しだけ、小麦粉。

色よく焼けたら。。。あんをかけて。。。。

完成です!!

こんな感じに出来上がって。。。set2.jpg

実食しましょうか???

ご飯は、白ごはんに、あえて。gohan.jpg

春雨のサラダ。sarada.jpg

白和えも色を大切に。siraae.jpg

少し頑張ったお味噌汁。misosiru.jpg

そして、お魚です。annkake.jpg

食してみて。。。。感想をお伺。

彼女の第一声は。。。。

『お味噌汁が。。。。すごく美味しいです・。。。。しみます。。。。』

美味しいお味噌汁には食欲を増進させる効果もあります。

ここは、気を使って作りたいですね。。。

『お魚も。。。。すごく美味しい。・・・・・』

『ホント、センセーのところで作ったご飯を食べると、食欲が出ます。。。』

そんなに難しいことはしてません。

一つ、一つを丁寧に。

ご自宅でも充分作れる献立ですから。。。

『こうやってちゃんと作って「食べること」が大事なんですよね・・・』

そう、そのとおりです☆彡

元気が一番。

健康を自ら損なうような食生活は・・・

いけませんね。

少しだけ、気を使ってあげましょう。

きっと。。。。

食べることが楽しくなるはず。。。ですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY