BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ・・・『カレー』の季節が近づいてきたぞ!!まずは、『キーマカレー』から美味しく作ってみよう💖
料理教室マンツーマンキーマカレーセット

そろそろ・・・『カレー』の季節が近づいてきたぞ!!まずは、『キーマカレー』から美味しく作ってみよう💖

国民的食、と言っていいんじゃないかなって思うお料理が、そう、『カレー』ですよね?

ほとんどの方が、カレー大好きって言えるのでしょう。

カレーって、マジでズルいって思うんです、あの香りが漂ってくるだけで。。。ヤバい。

かといって、いい香りのカレーだからって絶対美味しいとは限らない。香りに騙されてはNG。

美味しいカレーじゃないと!!!

市販のカレールーは使用しますが、絶対美味しくなる『いろいろ』を足して作ってみました!!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンキーマカレーセット

ちょっといいお天気、だった福岡、でも若干肌寒い???というか、これがフツーの5月

なんでしょうね。でも「いいお天気」はテンションが上がりますね・・・・

そんな中。頑張って来てくださった生徒さん、Oさん。

今回ご一緒にお料理してくださいます。

チャレンジするお料理は。。。。み~~~んな大好き『カレー』!!!!

どんなカレーにするか、悩んだ結果、キーマカレー&焼き野菜トッピングに決定💖

献立はこんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンキーマカレーセット献立

・ キーマカレー    ・ いろいろ焼き野菜   ・ キャベ玉ソーセージスープ

・ ほうれん草ソテー   ・ 枝豆バターライス

カレーと言えば。。。。たくさん美味しく作って、小分けにして冷凍保存、という感じで

保存食にしていると役に立つ。がしかし。。。じゃがいもとかいろいろ具材を入れて

作ってしまうと解凍した時に美味しさが半減するので、

出来れば具材はミンチ玉ねぎだけがオススメです。

その代り、気分でいろいろトッピング野菜を変えてみるのはどうでしょう???

季節のお野菜を焼き野菜にしてトッピングしましょう!!

スープは、みじん切りのキャベツ、玉ねぎ、そして手でちぎった感じのソーセージ、

手でちぎった方が味がよく出ますよ、ソーセージは。塩分調整に気を付けて。

ご飯も一工夫、枝豆を混ぜ込んだバターライスにしてみました~~~~

さて、いい香りが漂って来て。。。。完成のようです。ご紹介しましょう。

最初は、キャベ玉ソーセージスープ、しめじ入りです。

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージスープ

こちらは、ほうれん草、色合いを考えるとさらに美味しそう☆彡

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

枝豆が入ると色もいいし、栄養価も上がります。

料理教室マンツーマン枝豆バターライス

茄子、たけのこ、パプリカ、ブロッコリなど。。。焼いてみた。

料理教室マンツーマン焼き野菜

で、いい香りのキーマカレーです!!!!

料理教室マンツーマンキーマカレー

盛り付け次第で、カフェ風になるんじゃない????

料理教室マンツーマンキーマカレーセット

『わ~~~そういうことですね、やっぱ、水っぽくなるとダメですよね・・・・』

そう、市販のルーを使って、指示通りの水分を入れると、たぶんちょっと水っぽくなるから

水分は控えめに少な目に入れて、足りなければ足す感じだと失敗がないと思います。

『野菜も焼いて、焼き色を付けるとさらに美味しそうになるんだ・・・・』

ですね、香ばしさもプラスされていいと思います。

市販のルーにちょっと足りない一味を、プラスすると断然美味しいカレーに変身するんだって

解って頂ければ、、、、市販のルーも捨てたもんじゃないですぞ!!!

是非、具材を変えて、別のカレーも作ってみて!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY