BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『手作りの餃子』って。。。。いいですよね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『手作りの餃子』って。。。。いいですよね♥

『え??餃子って、買うもの、ですよね?』

な~~んて平気でおっしゃる方、増えてるんですよ・・・・

みどりにとっては、餃子は、包んで焼いて、おうちで食すもの、なんですが・・・・

それでも、

『手作り餃子って、いいですよね?』って、おっしゃる生徒さんもいらっしゃって・・・・

でも、たかが餃子、されど餃子・・・・

上手く包めなかったり、うまく焼けなかったり。。。。いろいろ。

なので、今回は手作りの餃子にチャレンジ!!!

こんな感じに出来上がりました!!                     set2.JPG

さてさて・・・・・

今回、みどりと一緒に、餃子を包んでくださる生徒さんは

Mさん。

ちょっと、ご自宅は遠い方なのですが、

とっても一生懸命通ってきて下さる、

頑張る彼女、です。。。。。

で、この度のご希望が。。。。。

『一度、友達を餃子を包んで。。。。お手伝いしたんですが。。。。』

上手く、餃子が包めなかった。。。と苦い記憶。。。。

『なので、ちゃんと餃子が包めるように練習したいんです!!!』

なるほど♥

承知、致しました、それでは、こんな感じの献立で。。。。kon1.JPG

        ・ あっさり餃子       ・ 青梗菜とエビの中華スープ

        ・ 五目チャーハン     ・ バンバンジーサラダ

と、中華のラインナップを作ってみます。

今回の餃子は、にんにくなし、のあっさり餃子。

だから、凄く食べやすい。。。何個でも、行けちゃうかも???

でも、包み方、は全く同じですから、しっかり練習できますよ♥

それでは。作って見ましょう!!!!

まずは、チャーハン用のご飯を水分少なめで炊いておきましょう。

青梗菜は、塩で下ゆでして。

エビは。。下処理でしたね?

『塩とお酒でもむ、でしたよね?』

はい、臭みは取らないといけなかったですよね?

ささみは、筋をとってから、酒とブラックペッパーをかけて、ふわっとラップして、チン。

そして、バンバンジーのタレを作りましょう。

すりごまに、調味料を足していって、ポイントは、『酢』と[練ごま』

あとは、お好みの辛さに、ラー油を足して下さいね。

チンした ささみは手で裂いてこのタレと混ぜます。

お湯を沸かして、鶏ガラスープを入れて、洗って片栗粉をまぶした海老を入れて、

色が変わったら青梗菜、そすいてとろみをつけて、溶き卵を流し入れましょう。

『片栗粉をまぶすと、海老が硬くならないんですね・・・・』

チャーハンの具を先に炒めましょう。

卵かけご飯を作って、ごま油で平たく焼いて。。。。

『え~~~!チャーハンってこうやって作るんですか??』

はい、失敗ない、パラパラチャーハンレシピです・・・・

餃子の具をよ~~~~~く混ぜ合わせて、皮で包みましょう。。。。

『なかなか、、、、上手く包めません。。。。』

よ~~~く、みどりのお手本を見て。。。。そう、カーブを上手く作って。。。。

『あ~~~~なんとなく、つかめてきました!!!!』

あとは、ご自宅で上手く、焼いて下さいね。

完成です・・・・・・

後半、かなり上手に包めました!!!set1.JPG

ご紹介です。

ぱらぱらのチャーハン。。驚きです。kome.JPG

スープ。su-pu.JPG

バンバンジーも、タレを覚えて!!!bannbann.JPG

で、餃子。hgyouza2.JPG

みどりの包んだのは?どれ?

『最後のほうになって。。。やっと、コツがつかめてきました!!!』

確かに、最後のいくつかは。、とっても上手に包めています。

『あと。。。あの卵かけご飯が。。。こんなチャーハンに変身するなんて・・・』

あまり得意でなかった方も、

意外と上手くいく方法です、。また、ためしてみてくださいね。

あとは。。。。伝授したように。。。餃子を焼いて下さいませ。。。。

後ほど。・・・・

彼女からメールが。。。。。

『上手に焼きあがりました!!!』gyouizsa1.JPG

大変よくできました♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY