BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大見本市💖お料理って、やっぱり最後は盛り付けで決まる?盛り付け例をご紹介です。。。
料理教室マンツーマンハンバーグセット盛り付け例特集

大見本市💖お料理って、やっぱり最後は盛り付けで決まる?盛り付け例をご紹介です。。。

『お料理全般、苦手なんですけど、一番苦手なことは。。。盛り付けなんです。。。。』

なんてお悩みを伺うことがあります。

ん~~~~これって最後はセンスに起因しちゃうのですが💦

でも、少し気を付けることのポイントを押さえたら、

ぐ~~~~~んと美味しそうに盛り付けることが可能になります。

こちらも。。。練習、ですね。

で、今回は盛り付け例の見本市をしてみたいと思います。

例①

料理教室マンツーマン串カツセット盛り付け

串カツ、ですね。当然、いろいろな食材を串にさして揚げる訳ですが。。。。

それを平らに並べてお皿に盛るよりかは、お野菜に立てかけて高さを出してみると。。。ね☆彡

例②

料理教室マンツーマン餃子セット盛り付け

そう、餃子です。本来は焼きながら、HOTプレートから直接戴くのが一番美味しいのだけれど、

猫舌の方は、こんな風にお皿に盛るといいかもしれない・・・・

例③

料理教室マンツーマンハンバーグセット盛り付け例特集

ド定番、デミハンバーグ。こちらは盛り付けというより。。。。写メの取り方が◎ですね。

例④

料理教室マンツーマン野菜おろしあんかけセット盛り付け

メインのお料理が家族で取り分けるパターンのセットなのですが、一部自分用に盛り付けて

家族分は取り分けられるように。

これは基本中の基本ですが。。。ご飯は左で、汁ものは右。出来れはお箸置きがあるともっと◎

例⑤

料理教室マンツーマンボロネーゼセット盛り付け

パスタソースの中でもたくさん作って作り置き冷凍保存可能なボロネーゼソースは

美味しく作れるとお得な一品。こちらで覚えて頂きたいのは、ソースとパスタの和え方です。

例⑥

料理教室マンツーマン天麩羅セット盛り付け

かなり高度なお料理ですね、。天麩羅、頑張って揚げた天麩羅、盛り付けがイマイチだと

残念な感じです。こちらも中高にすると素敵に見えます。

例⑦

料理教室マンツーマン鮭ムニエルセット盛り付け

お魚のお料理の中でも比較的簡単にだれでも作れるお料理、鮭ムニエル。

でも、頑張って素敵に盛り付ければお店で食してる感じになります・・・・

さて。。。。いかがだったでしょうか?

お料理、盛り付け一つで変わりますよね。

お料理の腕前を上げることもすごく大切ですが、出来れば盛り付け方の方も

『どう盛り付けたら、さらに美味しそうに見えるかな???』って考えながら

配置換えをしてみるとか試してみるといいと思いますよ。

皆さんも・・・・頑張って、見てくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY