BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食べたいお料理は作りたい!でも、カロリーも気になる。献立をしっかり考えて、『チキン南蛮定食』を作った💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

食べたいお料理は作りたい!でも、カロリーも気になる。献立をしっかり考えて、『チキン南蛮定食』を作った💖

夏に向けて。。。。少しカロリーが気になってきた方、多いんじゃないかな?

でも、やっぱり食べたいお料理は譲れない・・・・なかなか双方をOKにするのって

難しいけれど。。。譲れないお料理はしっかり作って、お献立の他のお料理をヘルシーに

してみるといいんじゃないかって思います。

お料理って、いい献立にすると健康的に食事が出来るんですよね💖

譲れないお料理は揚げ物なんだけど。。。。。『チキン南蛮』、作りました!!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

みどり。。。福岡に来て初めて中央区に「竜巻注意報」が発令された!って経験を

本日いたしました!!ちょっとビックリです。佐賀の平野地域ならわかる気がしましたが、

中央区ですい、びっくりでしょう??っていうくらい荒れたお天気の福岡です。

日本の他の地域では。。。40度越えだったらしい。。。。一体どうなってる???

そんな中、いらして下さった生徒さん、Mさん。

体調崩してらして。。。とっても久しぶりの実習に来てくださいました☆彡

少しすっきりとした彼女、結構体調を戻すのに時間がかかったみたいで。。。。

『でも、もう大丈夫です、反対に凄い食欲で、、、怖い、、、、、』とおっしゃってます💦

食欲がしっかりあるのは良いこと!!だからこそバランスのいいお食事を食しましょう。

そんな彼女のリクエストは『チキン南蛮』。献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ 茄子の胡麻酢和え   ・ おくらと厚揚げ味噌汁

・ ブロッコリーズッキーニおろしあんかけ  ・ トウモロコシご飯

『今の食欲に身を任せたらいけない!ってわかっているのですが。。。』

チキン南蛮とトウモロコシご飯は譲れない。。。。というご希望です。

ので、他の副菜を出来るだけヘルシーな感じにしてみました。お野菜中心にしています。

食べたい!でも高カロリーだし。。。で諦めなくても他のお料理で調整出来るならOKだと

みどりは思います。食べたいを我慢するのは。。。。良くないでしょう???

お野菜、夏のお野菜を頑張って使ってみましょう!!そして、揚げモノの仕方も

慣れて行きましょう。

さて。。。。完成したみたいです。ご紹介はトウモロコシご飯から・・・・

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

こちらがヘルシー副菜① 茄子を胡麻酢で食べます。。

料理教室マンツーマン茄子胡麻酢和え

こちらもヘルシー副菜② ブロッコリー、ズッキーニをおろしあんかけに。

料理教室マンツーマン夏野菜おろしあんかけ

オクラ、、、、是非、今使って頂きたいお野菜です。

料理教室マンツーマンオクラ厚揚げ味噌汁

手作りのタルタルソースは、、、、やっぱり美味しい💖

料理教室マンツーマンタルタルソース

油跳ねなし!!!で、チキン南蛮です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

素敵なおうち和食が。。。。出来上がってます、美味しそう☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『毎日。。。。ちゃんとこんな感じで食事が作れるとホント、いいなって思うんですけど・・・』

ですね、おうちで自作の晩ご飯を食すのが楽しくなりそうですよね。

『でも、なかなか毎日は難しいです。。。でも、目標にして頑張りたいです』

素晴らしいですよ、もちろん毎日が難しかったら、一週間で考えてみてください。

4回、週に4回しっかり自炊が出来ると満点ですから。

素敵な自炊の癖を身につけましょう。毎日の食事が健康の元ですからね。

ご一緒に頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY