BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. クリーム系のお料理は夏っぽくない???いえいえ、そんなことはありませんよ☆彡食材を夏に変えれば・・・・ほらね💖
料理教室マンツーマン鯛きのこクリームセット

クリーム系のお料理は夏っぽくない???いえいえ、そんなことはありませんよ☆彡食材を夏に変えれば・・・・ほらね💖

さて。。。今晩、何を作ろうかな?と考えていて、、、、『クリームソースって今の時期どう??』

と、なんとなくクリーム系のお料理は夏っぽくない、と思われてる方意外と多いかも??

そんなことはないですよ、クリーム系のお料理でも、使う食材と献立に少し気を使ったら

十分、夏っぽいお料理に仕上げることが出来ちゃいます。

夏の食材をうまく組み込んでお料理してみましょう。そして、彩りにも工夫をしてみましょう。

すると。。。。ほら、こんな感じに出来上がります☆彡

昔の人々は。。。。エアコンなしでどうやって生きていたんだろう????

まぁ、昔は温暖化もここまでひどくなかったから、夏もこんなに暑くなかったのかもしれないけど。

にしても、異常な暑さがこの梅雨に襲って来てますね。

皆さん、十分に水分と休憩を取って、カラダに負担をかけないようにしましょう、

そして、しっかりバランスの良い食事を取ること、ですよ~~~~

料理教室マンツーマン鯛きのこクリームセット

暑い中、頑張っていらして下さった生徒さん、Nさん。

献立の授業の時に、

『センセー、やっぱりクリーム系のお料理は夏っぽくないですよね????』

と、ご意見を戴いたのですが。。。。。全然そんなことはありません!!

クリーム系のお料理であったとしても、十分に夏っぽいお料理に仕上げることが可能です。

というのを試してみていただきたく、献立をご提案。

料理教室マンツーマン鯛きのこクリームセット献立

・ 鯛のソテー きのこクリーム  ・エリンギとズッキーニのピカタ  ・ ミネストローネ

・ ズッキーニのサラダ  ・ アーモンドレーズンバターライス」

そう、要は食材の組み合わせの仕方と、彩りなんですよね。

是非、夏だ!!!って感じの食材をふんだんに使ってみましょう。今回のヘビロテはズッキーニ💖

きのこクリームにも枝豆とか入れちゃって、夏を意識します。

スープは夏のお野菜スープ、ミネストローネを作り、彩りを考えて、お野菜でピカタを作ります。

赤と黄色の色彩が夏を感じさせてくれますよ💖

せっかくなら。。。。ごはんも少しオシャレにしてみましょう。

バターライスに、スライスアーモンド&レーズンを混ぜ込みます。

と、最後に鯛をうまく焼いて。。。完成。ご紹介しましょう。

まず・・・・オシャレゴハンはこちら。

料理教室マンツーマンレーズンアーモンドバターライス

ピカタも、食材を変化させるだけで、いろいろ楽しめますね。

料理教室マンツーマンエリンギとズッキーニピカタ

とにかくいろいろ具材を入れて。。。。ミネストローネ。

料理教室マンツーマンミネストローネ

ブラックオリーブとか。。。アイテムを使ったらサラダもオシャレさん。

料理教室マンツーマンズッキーニサラダ

ちゃんとドレッシングも作らないとね。

料理教室マンツーマン粒マスタードドレッシング

枝豆で、夏な感じのキノコクリームソースと、

料理教室マンツーマンきのこクリームソース

鯛、かりっと焼いてみました!!!

料理教室マンツーマン鯛ソテー

彩り鮮やか、クリーム系夏の洋食、出来上がり☆彡

料理教室マンツーマン鯛きのこクリームセット

『ホントだ・・・・ちゃんと夏っぽく仕上がってます、ちょっと食材を意識しただけで・・・』

せっかく、四季のある国で生活しているわけだから、旬をうまく生かしていかないと、ですね☆彡

『特別な食材を使ったわけじゃbないのに、なんだかオシャレなお料理になってるし。。。。』

そう、お料理技術的にも難しくなかったですね。

アイデアを使うとお料理は一層バージョンアップしちゃいます。

せっかく頑張った自作のお料理、目で見ても楽しくなくっちゃ。ね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY