BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと頑張った『お魚和食』を作ってみる!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと頑張った『お魚和食』を作ってみる!

結構、多くの生徒さんが、ちょっと「苦手」としている

お魚のお料理。

『目的のお魚がなかった時に、パニックになるんですよね・・・・』

確かに、買おうと思っていたお魚が見つからない!ってなると困りますよね。

でも、お魚は意外と見つからないことが多いんですよね。

なので、第二候補のお魚も考えてお買い物に行くようにしてみては???

今回、上手い具合に第二候補のお魚が見つかりました!!!!

こんな感じで。aet1.png

さてさて・・・・

今回のお料理のご紹介。

実習の前に、LINEで、

『センセー!!塩サバがなくて。。。鯵でも大丈夫ですか??』

とご連絡を頂きました。

写メも送って頂いて、なんとか、イケそうなので、、、、、

いらして下さった生徒さん、Oさん、

そろそろ、お腹も大きくなってきて、つっかえる???

作るお料理はちょっと頑張った感じのお魚の和食。

献立はこちら・・・・kon.png

      ・ サバの和風野菜あんかけ   ・ たこときゅうりの辛子酢味噌和え

      ・ 大根シーチキンサラダ  ・ 揚げと小松菜とわかめのお味噌汁  ・ きのこの炊き込みご飯

最初の予定では、塩サバを使うことになっていたんですが・・・

塩サバがGET出来なくて、鯵になりました。

こういう場合、塩サバと違ってちょっと下ごしらえをしましょう。

お塩で、鯵の臭みを取ってから調理したほうがいいですね。

タコは、ぶつ切りにして、さっと茹でてから、辛子酢味噌を和えましょうね。

サラダの大根の下ごしらえもちょっと手間をかけて・・・・

お魚を大切に、上手に焼きます・・・・

完成品をご紹介しましょう。

まず、季節柄。。。。きのこです。kino.png

お味噌汁も、白みそを使ってみました。小松菜を入れて・・・siru.png

大根の塩もみを忘れないで、洗って絞って使ってください。sarada.png

知ってると簡単に作れる辛子酢味噌と、和え物。miso.png su.png

大切に焼いた鯵と、和風野菜あん。aji.png an7.png

ちょっと頑張った感じのお魚和食、完成です。set2.png

『わ~~~やっぱり、お魚は使い慣れないと、難しいですね。。。』

ん~~そうですね、お魚によって、下処理の仕方が変わってくるので・・・

というか、そこだけなんです。知ってれば、OK。

『辛子酢味噌が、こんなに簡単に作れるんだって感心しました・・・・』

材料をしってるか、って問題でしたね。

今回はヘルシーだけど。。。すごく頑張った感が満載の和食になりました。

また、お魚料理、頑張りましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY