BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 肉厚で、ジューシー。揚げ立てのとんかつをおうちで食してみませんか????
料理教室マンツーマンとんかつセット

肉厚で、ジューシー。揚げ立てのとんかつをおうちで食してみませんか????

最近。。。。。やっぱり、お肉系のお料理リクエストの方が多い。

やっぱり。。。皆様もパワー不足を感じてらっしゃるのでしょう。夏、暑い時に召し上がって

戴きたい肉、『豚肉』。先日もお話ししたように豚はpowerの源、になるからです。

今回は、豚、そのものを一番美味しく召し上がれるのでは?というお料理、トンカツです☆彡

大きな豚でも、大丈夫な簡単な、しかも美味しく揚がるパターンで作ってみましょう。

もう一つ。ネバネバも。。。。夏にはオススメ。ネバネバも使いました💖こんな感じ。

料理教室マンツーマンとんかつセット

なかなか、実習にいらっしゃれなかった生徒さん、Sさん。

暑い中ですが、今回は頑張っていらして下さいました!!!!

テーマは、『とんかつ』です!!!

『最近、主人が揚げ物用の鍋を購入してくれたんで、予習してみたんですけど・・・・』

おお~~~なんと、羨ましい💖お教室では、卵焼き用フライパンで揚げてみますね。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

・ とんかつ    ・ タコきゅうり辛子酢味噌和え   ・ 五目ひじき煮

・ オクラ、なめこのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

ここの記事のとんかつ編をご覧くださったことのある方は・・・・ご存知ですよね?

卵焼き用フライパンで油、1cmで十分、揚げることのできるとんかつ。

油も少量でいいし、かたずけもカンタン。怖さもありません。

『実は、初めてひじき煮を作るんですよね』と、彼女。

『先日、さっぱり系のお料理を作り置きしておいて、でもすぐ傷んでしまって』

夏の食材は傷みやすい、特に加熱してないお料理は気を付けないと、ですね。

ひじきはしっかり目に加熱するので、冷蔵庫保存したら大丈夫ですよ。

辛子酢味噌もおうちで簡単に作れるので是非覚えてくださいね。

いい色に、トンカツが揚がりましたのでご紹介。最初は梅じゃこごはん。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

タコは・・・・さっと茹でてからにしましょう。

料理教室マンツーマンタコきゅうり辛子酢味噌和え

ひじき煮、今回は豚バラ入りで。

料理教室マンツーマンひじき煮

自然に出てくる、とろっと感。なめこ、オクラですね。

料理教室マンツーマンなめこおくら味噌汁

そして、トンカツです。

料理教室マンツーマン

揚げ色は、お好みに。でも最初にしっかり火をお通すことをわすれないで!!!!

料理教室マンツーマンとんかつセット

『タコ。。。。一般的にスーパーで売ってるものはすでに茹でてあるんですね💦』

そうですね、特にタコの産地ではない福岡でしたら、なかなか生のタコにはお目にかかれません。

茹でタコであっても、湯通しはしたほうがいいと思います。

『卵焼き用フライパン。かなり使えるアイテムだったんですね』

そぷ、今回のように厚みのあまりない食材でしたら、揚げ物料理に使えますよ。

『しっかり主人に食べさせて、バテないようにしないと!ですね』

はい♥しっかり戴きましょう!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY