BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一尾のうなぎ、変化させましょう。夏にはやっぱり、『ウナギ』ですよね💖
料理教室マンツーマン鰻セット

一尾のうなぎ、変化させましょう。夏にはやっぱり、『ウナギ』ですよね💖

先日、『土用の丑』でしたよね?皆様は、『うなぎ』、召し上がりましたか????

『でもどうして夏には土用の丑の日があるの???』って不思議に思ってらっしゃる方も?

昔からの日本の風習。と一言で言ってしまえばそうなるんだけど。

今みたいに、豚とか牛とか食す風習になかった、昔の日本。

それでもやっぱり夏は暑くて、夏バテは存在してて。『ガッツリ、カロリーを摂取しないと!』

という目標で始まった鰻を夏に食す習慣。ここまで油を含む食材ってなかったんですよね・・・・

という訳で、鰻、1尾。いろいろお料理してみました☆彡

料理教室マンツーマン鰻セット

さて。暑い中、いらして下さった生徒さん、Nさん。

頑張るメンズの生徒さんです。大好物が鰻。

そこで今回は土用の丑の日もあったことだし、鰻料理をいくつか作ってみたいと思います。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン鰻セット献立

・ うまき    ・ うざく   ・ うなぎめし  ・ オクラのお吸い物

一尾の鰻を3つのお料理に活用したいと思います。

一番最初にしないといけないことは、スーパーで購入した鰻を

ふんわり、柔らかい感じに温めることから、です、出来れば安易にレンチン、は避けたいですね。

ウナギも加熱しすぎると硬くなってしまう食材ですから、

うなぎめしは、鰻のタレで炊き上げて、ふんわりした鰻をトッピングする感じで。

出汁まき用の卵液を作ります。

少し高度なテクニックではありますが。。。。頑張ってうなぎ入りの出汁まきを巻きましょう。

塩もみしたキュウリ&わかめと一緒に、酢のモノに仕上げてうざくです。

さて。。。頑張って作った完成品をご紹介。

最初に。。。。ウナギの酢の物、うざく。

料理教室マンツーマンうざく

お吸い物は・・・・うなぎの肝があったらよかったんだけど。

料理教室マンツーマンオクラお吸い物

かなり苦戦しましたが。。。。こんな感じ。

料理教室マンツーマンうまき

こちらがうなぎめし、です。

料理教室マンツーマンうなぎめし

2人前なら、うなぎ1尾で十分、美味しく戴けそうです。

料理教室マンツーマン鰻セット

『今までで一番難度が高かったです。。。うまきは真面目に難しかった💦』

そうですね、まだフツーの出汁まきもじっしゅうしてなかったからハードルが高かった、かな?

『今晩、うまきを巻いてる夢をみそうですよ~~~~~』

いやいや、そこは美味しく召し上がって、満足しちゃってくださいね。

やっぱ、日本の夏は「うなぎ」が似合いますよ。

また、別のお料理でも使ってみましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY