BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 主菜にお肉系って決めたら、副菜にお魚を使ったらいい感じになりそう☆彡副菜頑張った生姜焼き定食!!!
料理教室マンツーマン生姜焼きセット

主菜にお肉系って決めたら、副菜にお魚を使ったらいい感じになりそう☆彡副菜頑張った生姜焼き定食!!!

基本のお料理を一通り作れるようになってきたら

お料理的に次のステップは、副菜の充実だと思います。最初は主菜と副菜2種でいっぱいいっぱい

だったけれど、少し余裕が出てきたら、メインとは違う種類の食材、

例えば、メインがお肉なら副菜はお魚系、メインがお魚なら副菜にお肉系を使ってみるとか。

一食に、お肉もお魚も使えるようになると、栄養バランスもさらにいい感じになるしね。

定番、生姜焼きと、お魚を使った副菜で作ってみました!!!!!

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

暑い毎日です。台風シーズンも近づいてきました・・・・

今年の夏も、いろんなモノ、コロナ、暑さ、台風と戦っていかないといけないようです。

そんな中、

卒業制作のお料理を実習、な感じでいらして下さった生徒さん、Tさん。

またまた頑張るメンズの生徒さんです。

『周りに好評だったお料理、ハンバーグなんかはヘビロテしてかなり上達しました!!』

やっぱり、複数回同じお料理を作ることが出来たなら、得意料理と呼んでもいいと思いますよ☆彡

さて、最終段階、卒業制作。

少し副菜にも力を入れて献立を考えました!!!!

yours豚生姜焼きセット献立

・ 豚の生姜焼き    ・ 鯛とカラフル野菜の南蛮漬け   ・ 切り干し大根

・ オクラ冥加のお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

定番、生姜焼きをマスターしましょう。そしてこちらも定番副菜、切り干し大根も。

『やっぱり、定番のお料理をしっかりマスターできるとリピート率も上がります!』

ですね、そして定番も大切ですが少し手間をかけた副菜も覚えておくといいと思います。

今回はメインに対抗してお魚を使ってちょっと南蛮漬けを副菜にしています。

季節のオクラと冥加でお味噌汁、『小松葉ごはん』で〆ます💖

完成品のご紹介をしましょう!!!!

最初は、夏のお味噌汁って感じでしょう????

料理教室マンツーマンオクラ冥加味噌汁

切り干しは冷たくしていただいても美味しですよ。

料理教室マンツーマン切り干し

小松菜ごはんは、美味しい&栄養価高しですからオススメ。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

鯛は揚げても、焼いてもどちらでもOKですね。

料理教室マンツーマン鯛カラフル南蛮漬け

そして、定番生姜焼き。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼き

おうちごはん的には、凄くレベル高い感じに完成しております☆彡

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

『最後の方になって、5品作るってことにやっと慣れてきた感じがします』

バランスのいい食事の基本形は5品ですからね。

『なので、品数が足りないと。。。????と物足りなさを感じますね』

すごくいい傾向、まずは自身のお料理の足りないところを把握できれば◎ですからね。

いつも美しく盛り付けてくださるんですよね・・・・

料理教室マンツーマン豚生姜焼きセット盛り付け

メンズでここまでお料理出来れば素晴らしいって思います。今後も頑張ってくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY