BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 栄養管理を徹底して。。。めっちゃヘルシーなご飯、作りました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

栄養管理を徹底して。。。めっちゃヘルシーなご飯、作りました♥

みどりのお教室・・・・

本当にいろんな生徒さんが駆け込まれます♥

でも、どんなことでもご相談頂ければ、

みどりはなんとか頑張って最善を尽します。もちろんできないこともありますが。。。

最近、ご相談で増えてきているのは、

『しっかりと栄養管理の出来た食事』の献立依頼、かな???

という訳で、

結構、頭をひねった感じのヘルシー献立、作りました☆彡      set2.JPG

『センセー!!なんだか大変なことになっています・・・』

と、かなりお困りな感じでいらっしゃった生徒さん、

Iさんです。

で、みどりに一枚の紙をみせて。。。

『この中で使える食品群だけで、おりょうりしないといけないんです。。。。』

お話をお伺いすると、

一緒にお住まいの彼氏さんが、

ダイエットの為にジムに通い初めて、

そこのトレーナーさんに食事にも指導が入ったということで、、、、

『もう、頭が痛いです。。。どうしましょう??』

ん~~~かなり難しいお題ではありますが、

なんとか・・・こんな献立立ててみました・・・・konndate.JPG

        ・マグロステーキ 玉ねぎスライス    ・ トマト抜きのミネストローネ風スープ

        ・ シーフードサラダ     ・ もやしとささみのスイートチリソース和え

『わ~~~凄い!!制限のある食材でもこれだけ献立がってれるんですね。。。。』

ダイエットは、飽きるということが敵。

なんとか飽きさせないように。。。。がポイントです。

では、実習していきましょう。

まぐろ、赤身に下味を擦り込みましょう。

イメージは、もうお魚ではなくて、お肉☆彡

もやしはお掃除してさっと茹でて、サラダで使うエビは臭みを取ります。

ササミをレンジでチン、時間をかけすぎないように注意!!

チンしたささみは、裂いて、もやしと合わせて、きゅうりも合流。

スイートチリソースで作ったタレで和えましょう。

鍋ににんにく、香りが立ったら、お野菜を入れて、よく炒めてから、

お野菜を。ブイヨンで煮込みます。

大きなボールに、お野菜、炒めた海老、ちりめんじゃこ、ホタテを入れてよく混ぜて・・・

粒マスタードでドレッシングを作ります。

で、あとは、下味を付けていたマグロを。。。

『たたき、っぽく焼くんですよね??』

そうなんです、中まで火を入れてしまったら、固くなっちゃうので、

あくまで、中はレアな感じに・・・・

で、出来上がりました!!!

かなり、、、ヘルシーになっておりますが。。。set1.JPG

こちらがスープ。

煮込んでから、あさりをスープごと入れています。su-pu.JPG

サラダ。sarada.JPG

ドレッシングも出来るだけヘルシーに。dore.JPG

もやしです。

お酢ばかりではなく、ぴりっと感もいいかも?moyasi.JPG

そして、マグロです。。。。maguro.JPG

ご一緒にオニオンスライスを添えて。。。。tamanegi.JPG

『わ~~~ちゃんとご飯が出来ました!!!』

センセーとお料理すると、楽しい。。。といつもおっしゃる彼女です・・・・

『迷うことなくお料理出来るって、。。。楽しいですよね??』

迷わないようにするには、

手順とかレシピをやはり覚えてしまうことが肝心かも???

『でも努力のおかげで。。。彼の体重減りました♥』

それは、素晴らしい!!!

期間限定のダイエットだけれど、

できれば。。。。心持ち、続けると健康に良いですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY