BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自作の『タルタルソース』で、美味しくチキン南蛮をたべよう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

自作の『タルタルソース』で、美味しくチキン南蛮をたべよう♡

ハンバーグと言うお料理と同じく、

チキン南蛮というお料理にも、いろんなパターンがありますよね?

宮崎のチキン南蛮の有名店では、お店独特のチキン南蛮が出されるようですが・・・・

一番あっさりと、定番で、おうちごはんとして作れるシンプルチキン南蛮、

決め手は・・;・・やっぱり、手作りのタルタルソース、かもしれません。

美味しくタルタルを作って、美味しいチキン南蛮定食をおうちごはんで食べましょう!!!

こんな感じで・・・・set2.png

さ~~~~~~て♥

春の季節、

花粉症の方は少し大変そうですが・・・・

大分過ごしやすくなって、

重たいコートもさすがに要らなくなってきましたね。

ここから、気温も上がって・・・・そして次の季節になっていくのでしょう。

春は気候的にも・・・・お料理がしやすい季節でもありますね。

今回のご紹介は。。。。

この実習が本格実習初回になる・・・・生徒さん、Nさんとのお料理です。

初回に彼女が選んだお料理は。。。。

『やっぱり、チキン南蛮から、教えて頂きたいです!』

と言うことで、こんな感じのお献立にしてみました・・・kon1.png

      ・ チキン南蛮 たっぷりタルタルソース    ・ きんぴら

      ・ ブロッコリーの胡麻和え   ・ 豆腐と揚げのお味噌汁    ・ 小松菜ごはん

超定番のチキン南蛮定食を作ってみたいと思います。

副菜には。。。。これまた定番のお料理、

きんぴらごぼうと胡麻和えを選びました。

どちらのお料理も、作れるようになっておけば、便利なこと間違いなしですよね。

特に、美味しくきんぴらが作れるといいですよね。

しっかり、ごぼうをささがくことから頑張りましょう。

おうちチキン南蛮のポイントは、手作するタルタルソースにあると思います。

便利なソース。こちらも覚えてくださいね。

さて・・・・出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

最初に、茹でた小松菜を細かくカットして、鰹節と炒めてご飯に混ぜ込むと・・・goha.png

きんぴら、鷹の爪の『量』は調整してお好みで。kin.png

シンプルなお味噌汁だからこそ、丁寧に。siru.png

プチトマトと茹でたしめじを加えると、色合いも栄養価もアップです。goma.png

ちゃんと揚げ物。出来ました。タルタルソースもたっぷり。nan.png taru.png

素敵なチキン南蛮定食が、おうちごはんに。set1.png

『品数が急に増えたので。。。少し不安でしたが・・・出来上がってほっとしました!!!』

ちゃんと基礎のことが出来ていたら、大丈夫ですよ♡

例えば、丁寧にささがきごぼうが作れるとか、ブロッコリーが下茹で出来るとか。

結局、基礎実習でお勉強したことの積み重ねですからね。

後は。手際、でしょう。

これは、これから慣れて行かないといけないことではありますが、

最初から5品、と考えなくっていいから、2品づつ、とかをしっかり作れるようになっていきましょう。

だんだん、品数を増やしても、慌てなくなりますからね。。。。

まずはおうちで、チキン南蛮、召し上がってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY