BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『初めてのハンバーグ』、vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『初めてのハンバーグ』、vol.②

みどりのお教室で、人気高し、

な感じのハンバーグ、今回も『初めてのハンバーグ』シリーズです。

今回ご紹介のハンバーグは、

おろしポン酢で戴く、純和風なハンバーグ。

ですから、副菜もかなり和風。カロリーを気にされてらっしゃる方や、

あっさり目、のお食事がお好きな方向き、でしょうか?

それでも、ハンバーグ。

美味しく柔らかく、しっとり焼きあげましょう♥          set2.JPG

さてさて。。。。

今回もハンバーグ。

それも、初めて作るハンバーグ。

で、作ってくださる生徒さんは、Kさん。

新米の主婦の彼女です。

『ハンバーグの作り方がわからなかったので、今まで一度も作ったことがなくて。。。』

美味しいハンバーグを作ることが出来たら、

きっと、ご主人様は喜ばれると思いすよ♥

結構、ヘルシー志向のご主人様。

『だから、デミハンバーグではなくて、おろしポン酢のハンバーグがいいかな?って思って。。。』

ですね。

和食な感じのハンバーグもいいかもしれません。

なので、献立はこんな感じ☆彡kon1.JPG

        ・ おろしポン酢のハンバーグ   ・ 切干大根の煮物   ・ あさりの炊き込みご飯

        ・ 蕪のお味噌汁    ・ 小松菜の胡麻和え

いい感じの和食のお献立が出来ました。

初めて扱う蕪、もお勉強ですね♥

では、実習してみましょう。

ご飯をsetします。

あさりの汁を上手に使って、味を付けた米に、あさりのむき身を入れて炊飯します。

蕪。。。。

厚めに皮を剥いて下ゆでを。同じく葉っぱのほうも、下ゆでを。

ハンバーグの玉ねぎをしっかり炒めます。

うすあげを炙ります。

『こうすると、香ばしさが出るんですね』

はい、せっかくなら、香ばしさを楽しんでください。

すったゴマと茹でた小松菜、揚げを入れて和えましょう。

戻した切干大根を人参、さつま揚げのスライスをごま油で炒めてから、

だし、切干大根の戻し汁で煮ましょう。

さて、ハンバーグを捏ねましょう。

和風な感じにするので、今回はスパイスは使わないで、

お醤油のみ。その代わり、シソ、しいたけのみじん切りを入れます。

しっかり捏ねて、玉ねぎ、卵、パン粉で混ぜて型を作ります。

周りにオリーブオイルをしっかりまとわせて、フライパンでまず、焼き色を。

ひっくり返して、酒、で蒸し焼きに。

その間に、下ゆでしていた蕪と葉っぱで、お味噌汁を作れば。。。

完成♥

かなり、ふっくら柔らかそうな美味しいハンバーグ、完成です。set1.JPG

ご紹介しましょう♥

切干大根です。

大根の戻し汁、もったいないから、使っちゃって♥kiribosi.JPG

胡麻和え。

やはりうすあげは炙ったほうが。。。。goma.JPG

お味噌汁。siru.JPG

味噌は白味噌で。

あさりのご飯です。mesi.JPG

そして、ハンバーグと大根おろし。hannba-gu.JPG   orosi.JPG

初めてのハンバーグ、いかがでしたか???

『相当、ちゃんと練らないと美味しいハンバーグにはならないって解りました・・・』

そうですね。

美味しいハンバーグはやはり、少し手間が掛かります。

でも、その分、食して下さる方から、

『美味しいいね、このハンバーグ』の一言が戴けちゃうわけです♥

『ハンバーグといっても、ちゃんと和食になるので、ヘルシーでいい感じです』

ですね、

どちらかというと、和風のハンバーグの方が食べやすいかも???

ご主人様の感想を是非♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY