BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 辛いのが苦手な人は、、、、マイルド、でもしっかりお味の付いた『麻婆豆腐』を!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

辛いのが苦手な人は、、、、マイルド、でもしっかりお味の付いた『麻婆豆腐』を!!!

辛いもの好きのみどり。。。。

辛いハズのものが、辛くないと、フラストレーションがたまる。。。。

例えば、カレー、例えば、麻婆豆腐。

でお、世の中には、みどりの辛さの基準で、計ってはいけませんよね???

辛いの苦手。。。とおっしゃる方の方が多いかも???

今回は、みどり向きではなく、辛いのが苦手な方へ、の

『麻婆豆腐』です。

辛さのない分、しっかりコクを出して、

美味しい麻婆豆腐を作ります!!♥                   set2.JPG

『センセー!!すみません、5分遅刻します!!!』

と、実習の日にメールが入った、

生徒さん、Nさん。

暑いんですから。。。慌てないで、5分なら全然大丈夫ですよ~~~

な~~んて言いながら、実習の授業の開始です。。。

『麻婆豆腐が作りたいんですが、辛いのは苦手で。。。。』

では、辛くない麻婆豆腐を作りましょ♥

実は、麻婆豆腐は辛くない方が難しい。

なぜなら、辛くしてしまえば、辛さがポイントになるので、

お味というより、辛いか??が基準になる。

でも、辛さで誤魔化せない辛くない麻婆豆腐はしっかり、

『味』で勝負だからです♥

献立は・・・・・・konndate.JPG

        ・ 辛くない麻婆豆腐        ・ ホタテとレタスと卵のスープ

        ・ もやしの中華風和え物      ・ なんちゃって中華おこわ

こんな感じです♥

では、では、暑いですが頑張って実習しましょう!!!!

まずはご飯、おこわから作ります。

もち米と白米を半々にして、炊飯器で炊いちゃいます♥

きくらげは水に浸けて柔らかくして、

もやしは、ちゃんとお掃除をしてから下ゆでをしておきましょう。

『もやしのお掃除って??』

皆さん、もやしにはヒゲがありますよね??

このヒゲを取り除くのがお掃除です。

これを怠ると。。。。はざわりの悪いもやしになっちゃいますので、

面倒でも。。。これはしましょうね。

お湯に、鶏ガラスープを入れて、さらいホタテの缶詰全部汁ごと入れちゃいます。

そこへレタスを入れてひと煮立ちすれば、とろみをつけて、溶き卵を。

『素早く混ぜないと。。。。固まっちゃいますね。。』

だから、素早く、ね♥

ゴマを擦って、お酢、お醤油、などでタレを作り、

もやし、きゅうり、ハム、きくらげの細切りを入れて、和えましょう。

フライパンに。、薬味、生姜、にんにく、長ネギを入れて、香りを出して、

豆瓣醤は控えめに、テンメンジャンはしっかり入れて炒めます。

そこへ、ミンチを入れてしっかり炒めて、ミンチ、

これも、しっかり炒まったら、スープを入れて煮立たせて。

次に豆腐を入れて、これまた煮立たせたら、最後にとろみ。

で、完成です!!!!

辛くない美味しい麻婆豆腐、出来上がりました!!!set1.JPG

ご紹介です。

ご飯は、なんちゃっておこわ。gohan.JPG

枝豆は後で入れて混ぜて下さいね。

スープ、

しっかり、ホタテのお味が。。。。su-pu.JPG

和え物。moyasi.JPG

さっぱり、お酢の味で、

そして、麻婆豆腐です。ma-bo-.JPG

『わ~~~立派な中華のご飯が出来ちゃいました!!!!』

お母様とご一緒にお住まいの彼女。

『母が食事を作ってくれてるので、なかなか自宅ではお料理出来なくて・・・』

と、お料理の上達で少しお悩みモード。

焦らないで!!!急にお料理は上手には、なりません。

少しづつの積み重ね、ですからね♥

『でも、お持ち帰りのお料理は、母も美味しいと言ってくれるので。。。。』

まずは、

『お料理って楽しい♥』

から、始めましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY