BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと・・・みどりな感じの中華セットとなりました。お肉、『チンジャオロース』です💖
料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

ちょっと・・・みどりな感じの中華セットとなりました。お肉、『チンジャオロース』です💖

さて・・・生徒さんはよくご存じの事だとは思うのですが、

みどりがお料理で大切にしていることが、すべてにおいて「バランス」が取れてるかどうか???

いろんなバランスがあるのですが、その中の一つに、『色のバランス』があります。

見た目、綺麗な彩りに仕上げられたお料理セットは、食欲をそそります。

それだけじゃなくって、『色』には栄養価もあるんじゃないか?と最近は考えられています。

ので、色の3原色、赤、黄色、みどりを出来る限りお料理には取り入れたいのですが・・・

そうもいかないこともあります💦

みどりな感じの中華セットのご紹介。

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

今回のお料理のご紹介。

ご一緒にお料理してくださった生徒さん、Mさんです。

みどりがお料理するうえで大切にしてることの一つに色合いっていうのがあるのですが。。。

中にはちょっとそれが難しいパターンもあるのです。

今回の生徒さん、Mさん。なんと。。。『赤いお野菜』がすべて苦手で・・・・

みどりがいつも率先して使うトマトやパプリカが使えない・・・・

『お野菜がすべてNGなのではなく、赤色がちょっと・・・・なんです』と彼女。

なので。。。どうしても赤不在のお料理になってしまうのですが。。。

献立はこちらです。

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット献立

・ チンジャオロース   ・ ささみの中華サラダ   ・ ピリ辛きゅうり

・ 卵とザーサイのスープ   ・ 焼き豚チャーハン

みどりのお野菜はどんどん使ってOKとのことなので、

全体的に・・・・みどりな感じの仕上がりになってしまうことは・・・仕方がないですね。

無理矢理に赤を入れても、食せないのは残念ですからね。それに嫌いな食材を使って

ちょっと不快も。。。避けたい。

まったくお野菜が使えない訳ではないので、良しとしましょう。

なので、思いっきりみどりいろを使います、きゅうりやピーマン、レタス、ネギ・・・・

これでもちゃんと栄養価はあるので心配なしです。

丁寧にお野菜をカットしましょう!!!!完成しましたのでご紹介。

まず、ザーサイと卵でトロッとスープ。

料理教室マンツーマンザーサイ卵スープ

夏の定番副菜になったね。きゅうり無限・・・・・

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

ささみでも鶏むね肉でもどちらをつかってもOKです。

りょうり中華ささみサラダ

ごはん大好き💖と言うことでガッツリ重量級チャーハンです。

料理教室マンツーマンチャーハン

そして。。。みどりがきれいなチンジャオロース。

料理教室マンツーマン青椒肉絲

赤がないのはさみしいけど、なかなか美味しそうな中華セットの完成・・・・

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

『ピーマンって。。。裏側から切ったら切りやすかったんですね!!』

そう、ピーマンは表はツルツルで、切りにくいでしょう?滑っちゃって。

なので、中の種とワタを取ってから、裏側から切ると切りやすいですよ☆彡

『きゅうりは、バンバン叩けちゃってこれは面白かったです💖』

お野菜の下ごしらえ、お料理別に知ってるとお得情報です。

『初めて中華料理を自身で作りましたが、意外に。。。。作れちゃって、ハマりそうです☆彡』

今後も。。。中華にチャレンジしていきましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY