BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~ちょっと、心配。。。食べてもらえるかな?麻婆豆腐・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~ちょっと、心配。。。食べてもらえるかな?麻婆豆腐・・・・

みどりのお教室。

生徒さんの中で、主婦の生徒さん、

もしくんは、ママの生徒さん。。。。

増えました~~~~こんなに数多くの主婦、ママ生徒さんが、

来てくださるとは、正直、始めた当初は考えもしなかった、嬉しい誤算です。

で、今回は、主婦ママ生徒さんのご紹介なのですが。。。。

これが、困ったことに、

ご主人様が、だいのお野菜嫌い。。。。

なんとか、お野菜を食べさせたくて。。。。麻婆豆腐、

挑戦してみました。。。。。                         set6.JPG

さて。。。。。

今回のご紹介は、この度が初本格実習となります。。。。

主婦ママ生徒さん、Hさんです。

で、

みどりと彼女。。。。

お献立の授業のときから、2人で頭を抱えております・・・・

なんと、ご主人様が、だいのお野菜嫌い。

食べることの出来るお野菜が限られていて。。。。

『嫌いなお野菜でおかずを作っても、絶対食べないんです・・・・・』

それは。。。困った!!!

でも、お野菜も食べてくれないと、カラダによろしくない。。。。。

なんとか、食べて戴けそうなお野菜をピックアップして。。。

こんなお献立にしました!!!kon3.JPG

          ・ 辛さマイルド 麻婆豆腐     ・ 高菜とじゃこのチャーハン

          ・ エノキと卵のスープ     ・ 水菜とささみもやしの中華和え物

なんとか。。。使えるお野菜をふんだんに使って。。。みました。

では、実習していきましょう♥

ご飯は水分を少なめにして炊いておきます。

ささみは、筋を取って、レンジでチン、

『こうやって筋ってとるんですね。。。。』

チン、も加熱しすぎないように気を付けて下さいね。

鶏ガラスープをとかしたお湯に、エノキをほぐして入れて、

沸騰したら、とろみを付け、穴あきおたまで、溶き卵を。。。。

『穴あきおたま、これは面白いです!!!』

ゴマを擦って、あまり酸味強くならないように、和え衣を作って、

もやし、水菜、手で裂いたささみを入れて、よく混ぜましょう。

さて、お豆腐。

お好みの大きさにかっとして。。。。。。

フライパンに、オイル、そして薬味を入れて弱火で炒めて、

香りが出れば、豆瓣醤とテンメンジャンを。。。。

小さなおこちゃまがいらっしゃるので、辛さは抑え目に。。。。。

薬味と味噌を混ぜたら、ミンチ、色が変わったらスープ、煮立ったら豆腐を入れて煮ましょう。

その間に、フライパンをよく温めて、卵かけご飯にしておいたご飯をクレープ上にして焼きます。

麻婆豆腐はしっかりあたたまったら、とろみを付けて。

チャーハンに、前もって炒めておいた高菜、じゃこを加えて、

パラパラになるように、頑張って炒めましょう・・・・・

パラパラ感が出てきたら、

味をみて。。。。塩コショウ、お醤油、ごま油で、調整して、

さらに。。。。パラパラにすれば。。。。。

完成♥

なんとか、お野菜を食べて戴きたい。。。麻婆SETです。set5.JPG

ご紹介です。

パラパラチャーハンには、まだ修行が。。。takana.JPG

スープは、しっかりとろみ。enki.JPG

これは、食べて戴きたい。。。。moyasi.JPG

あまり、辛くないです♥ma-bo-.JPG

『わ~~~マジで汗、かきました!!!!!』

チャーハンで、大奮闘の彼女です。

いつもは、チャーハンの係はご主人様ということで。。。。。。

『辛さもいい感じだと思います、息子は、豆腐が好きなので。。。。』

一番の心配は、お野菜をご主人様が、どこまで召し上がってくださいるか・・・・・

結果、次回、聞かせて下さいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY