BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. コツは。。。包み方にあり!上手に包んで美味しいホイル焼きを作ってみましょう💖
料理教室マンツーマン鯛白ワインホイル包み焼セット

コツは。。。包み方にあり!上手に包んで美味しいホイル焼きを作ってみましょう💖

お手軽で、簡単な『ホイル包み焼』にチャレンジしたことのある方、いらっしゃると思います。

成功した方はいいのですが、、、、『全然、お魚とか生のままで焼けてなかった・・・・』

と、失敗に終わってしまった方、意外と多い?かもしれませんね。

ホイル焼きのコツは、『包み方』にあるのです。

包み焼とはいうものの、実は蒸し焼きに近いんです。なので、出来るだけ真空状態に

なるように包まないと、お魚が生、ってことになってしまいます💦

上手に包んで美味しいホイル焼きを作ってみましょう💖

料理教室マンツーマン鯛白ワインホイル包み焼セット

さて、今回のご紹介。

平日、お仕事の時は思いっきり働いて、休日はしたいことをする、と、メリハリを

しっかりつけてらっしゃる、生徒さん、Oさんがいらして下さいました!!!!

とはいっても、彼女のお仕事上、緊急事態になると、お休みでもお仕事!!

なんてことになることもある。。。。。

『最近は、そういうことのできるだけないように、平日超頑張ってます!』と彼女です。

今回のテーマは『ホイル焼き』

献立はこんな感じにしてみました・・・・・

料理教室マンツーマン鯛白ワイン焼きセット献立

・ 鯛の白ワインホイル包み焼   ・ ブロッコリーポタージュ  ・ キャベツささみマスタード

・ お野菜アンチョビガーリック炒め   ・ ガーリックトースト

簡単だけど。。。。コツを知らないと失敗作になる恐れのあるホイル焼きを作ります。

このホイル包み焼。。。。ポイントは『包み方』ここは丁寧にしっかり包む、が大切。

『キャベツ。。。。買っても使い切れないんですよね。。。。』とおっしゃる彼女に、

余ったキャベツを使って、超カンタンな一品をご紹介しました☆彡

最近、。。。。かなりお値段が上がっちゃったブロッコリーですが・・・・美容と健康のため、

奮発して使って、ポタージュスープにしてみました!!!

さて、出来上がったようですので。。。。ご紹介。まずはスープから・・・・

料理教室マンツーマンブロッコリーポタージュ

キャベツを茹でる時のコツ、忘れないで!

料理教室マンツーマンキャベツとささみ

カラフルに。。。でもしっかりガーリックのパンチを生かして。

料理教室マンツーマンアンチョビガーリック炒め

アンチョビガーリック炒めと一緒に食すと◎

料理教室マンツーマンガーリックトースト

こちらがホイル包み焼用・・・・です。

料理教室マンツーマン鯛白ワインホイル包み

包み焼の中身が全然見えないのがちょっと残念ではありますが・・・・・

料理教室マンツーマン鯛白ワインホイル包み焼セット

『なるほど、ですね、包み方を覚えたら。。。違うバージョンでも?????』

はい💖もちろんいろんなバージョンで作れますよ。

お魚を変えたり、中のお野菜を変えたり、白ワインじゃなくてお酒にしたら、

思いっきり和風にも作ることが出来ますからね。

『休みの前の日なら。。。。このくらいニンニク食べてもいいですね☆彡』

ですね、かなりニンニク使って、ほぼニンニクチップみたいにしましたから、平日はどうかな???

後はおうちでしっかりフライパンで蒸し焼きにするだけでOKですからね・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY