BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ物』、『煮魚』・・・悩んで『美味しい煮魚』を作ります。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ物』、『煮魚』・・・悩んで『美味しい煮魚』を作ります。

彼女の苦手。。。。

とってもみどりのお教室では一般的です。

煮魚と揚げ物・・・・

どうしても味が決まらない煮魚と、

油の処理とか面倒くさい揚げ物。。。。

で、今回は煮魚に決定いたしまして。

入門編、のカレイをお煮付けにすることにしました。

さて。。。。どうでしょうか????                      set2.JPG

今回、ご紹介の生徒んさん、Kさん。

お腹の大きな妊婦さんです。

でも、とってもママは元気♥

でも、そろそろ本当にお腹が重そうです。。。。。

そんな彼女のご希望は

『お魚のお料理が、やはり少ない感じなんです・・・・』

ということで、

煮魚をお勉強することになりました☆彡

実習当日。。。。

『センセー!!!カレイが。。このタイプしかなくって。。。。』

彼女の購入されたカレイは。。。どちらかというと『ソテー用』

かなり煮つけると型崩れしそうな感じで。。。。

でも思い切って煮つけてみましょう!!!

献立は・・・・・・konndate.JPG

          ・ カレイの煮付け        ・ かきたま汁 ほうれん草

          ・ 春キャベツと鳥の煮物       ・ きゅうりとおろしの酢の物

『ご飯はおうちで炊くので大丈夫です♥』

そうですよね?やはりあまり重たいお荷物になると大変ですから・・・・

では。。。頑張って行きましょう・・・

きゅうりを塩もみします。

煮魚の煮汁を沸かしましょう。

一回、火からおろした雪平鍋に、

お魚、ごぼう、わかめ、生姜を入れて、改めて火にかけます。

あとは。。。。どちらかというと放置♥

その間に、

鳥をごま油で炒めて、そこへキャベツ。

キャベツが半分ぐらいの量になったらおだしを入れて。。。

少し甘めに味付けしてさらに煮込みましょう。。。。

さて、塩もみしていたきゅうり。。。

よーく洗って、よーく絞って。。。。

『え~~~こんなにあらわないといけないんですか???』

この時にきゅうりにまだ、塩味が残っていると、

えらく塩っぽい酢の物になってしまいますから。。。。

三杯酢で、きゅうり、おろし、わかめ、ちりめんじゃこを混ぜ合わせます。

一度茹でたほうれん草を沸かしたおだしに入れて、

薄口醤油、みりんで味を付けてから、卵でとじましょう・・・・

お魚がいい感じになったら。。。

完成です♥

問題は。。。崩さないように容器に移すこと・・・・・set1.JPG

煮物です。nimono.JPG

甘めに味付け、キャベツも甘いです♥

酢の物。sunomono.JPG

おろしが入ってる分、酸味がマイルドです。。。

かきたま汁。siru.JPG

ほうれん草は必ず下ゆでを忘れないで!!

で、お魚です。。。。

なんとか。。。容器に収納出来ました♥sakana.JPG

『やはり、煮崩れないようにするのは大変でしたね・・・・・』

そうですね、煮魚の時は、少しは型がいい感じの方が。。。いいです。

『でも、この煮物がすっごく美味しいです♥』

妊婦さんには素敵なお料理ですから、

しっかり召し上がって下さいね。

今回、判明したのですが。。。。

彼女、お若いのに珍しく。。。。

大相撲好きで、

なんと、みどりと相撲談義が出来る。。。。

今回も、テレビの相撲中継前に間に合うように。。。。

って感じの実習でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY