BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふっわふわのチキン、で南蛮を作る。南蛮酢と、タルタルもたっぷりで。おうちチキン南蛮セット💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

ふっわふわのチキン、で南蛮を作る。南蛮酢と、タルタルもたっぷりで。おうちチキン南蛮セット💖

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。。。

基本、『チキン南蛮』というお料理は、『鶏むね肉』を使って作るってことになってます。

由来は。。。。ちょっと割愛しますが。。。。が、『鶏むね肉って火を通したら硬くなる』

と、これも本当なんです。ではなぜ、ふっわふわのチキン南蛮を作ることができるか????

それには、鶏むね肉に少し細工を施します。すると。。。。ふっわふわに完成いたします☆彡

おうちごはんで、超美味しいチキン南蛮定食、食してみませんか????

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

さて。。。。。

みどりのお気に入りの外食シリーズはいったん終了して。

いつも通り、生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理のご紹介に戻りますね。

いらして下さった生徒さん、Hさん、

前のお仕事と、次のお仕事の間のお休み期間が。。。。そろそろ終わりを迎えるころに

なって参りました💦

これからは、次の新しいお仕事向けて、チャンネルを切り替えていかないと!!!!と

そんな彼女とお料理させていただきますね。

テーマは・・・・『超美味しいおうちチキン南蛮定食を作ること』です。

献立はこんな感じ。。。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ ちきん南蛮 タルタルソース  ・ ひじき煮   ・ 大根じゃこサラダ

・ 小松菜厚揚げ味噌汁 白みそ仕立て  ・ 梅じゃこごはん

『実は。。。頑張ってチキン南蛮の予習をしてみたんです。。。でも。。。なんだかちょっと。。。』

と、イマイチ想像とは違うものが出来上がってしまった。。。。

『ので、今回はセンセーと一緒にチキン南蛮、リベンジします!!!!』

予習を試みてくださったことは、大変素晴らしいことです!!!たとえ失敗に終わっても、

みどりともう一度作れば、何が間違っていたのか、原因が解って、今後は失敗を無くせますね。

コース的に、基礎実習でひじき煮の実習をしていなかった彼女なので、改めてひじき、煮てみます。

サラダは。。。カリカリにごま油で炒めた『じゃこ』がドレッシングになります。。。。

さて、いい感じに完成したようですので、ご紹介、最初は梅じゃこごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

たまには『白みそ』を使ってみるのもいいと思う。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げ味噌汁

ひじき。。。あまり濃いめの味付けにはしないほうがヘルシー☆彡

料理教室マンツーマンひじき煮

お野菜はお好みで、今回はブロッコリースプラウト、入ってます。

料理教室マンツーマン大根じゃこサラダ

タルタルも、お好みの濃度で作ることが出来ます。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして。。。。ガッツリ、鶏むね2枚分の・・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮

わ~~~いい感じのチキン南蛮定食、完成ですね💖

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『わ~~~~予習の時と全然違うし。。。💦』

多分、少し油が少なかったことと、衣の濃度が足りなかった。。。かな????

『揚げ焼きじゃなくって、ちゃんと揚げ物にならないとうまく出来ないってことですか???』

いえいえ、揚げ焼きでも作れますが、少しレシピは変えないといけないかも?????

『凄く美味しそうに作れたので、ちゃんとした揚げ物の練習をしたほうがいいかも?????』

鶏肉、特に胸肉はあまり火を通し過ぎるとフワフワにはならないですし、

ヨーグルトはマスト!!そして丁寧にしっかり衣をつけることがコツですね。

ちゃんとおうちで盛り付けてくださって・・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット盛り付け

コメント:マジでフワフワで凄く美味しかったです、、、、、

それは良かった💖揚げ物、またチャレンジしましょう!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY