BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. レモンと、ローズマリーで、香り高くチキンを美味しく焼いてみた💖
料理教室マンツーマンチキンレモンロースマリー焼きセット

レモンと、ローズマリーで、香り高くチキンを美味しく焼いてみた💖

鶏肉って、本当に使いやすいお肉なんです。

鶏肉も、鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、手羽先、手羽元・・・・いろんな部位があって、

お料理に合わせて使い分けることができるし、栄養価は◎、お値段も比較的安め。

なんと素晴らしいお肉たちなのでしょう!!!!!

今回はその中でも、一番ジューシーで、旨みもあり、柔らかい鶏もも肉を使って

少しオシャレなお料理を一品。

全体的にかわいらしい洋食バージョンのおうちごはんを作ってみました💖

料理教室マンツーマンチキンレモンロースマリー焼きセット

わ~~~~秋になってきた気が満載であります。

嬉しいことこの上なしなんですけどね。でも、ここで季節が止まってくれることが一番なんですが、

これから。。。。どんどん寒くなっていくんです。

しっかり栄養を付けて、体力をあげておかなくっちゃ!!です。

今回のご紹介。生徒さんNさん、

なんと。。。初めて鶏もも肉を購入してお料理するという彼女。

『鶏肉ならなんでも一緒かと思ってたんですよね。。。』

あら~~~それは残念。鶏肉はお料理によって部位を使い分たほうがいいですね。

今回は。。。一番ジューシーな鶏もも肉を使います。

献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマンチキンレモンローズマリー焼きセット献立

・ チキンのレモンローズマリー焼き  ・ クラムチャウダー  ・ インゲンソテー

・ トマトゆで卵サラダ   ・ 枝豆バターライス

鶏もも肉・・・・扱い方が◎であれば、超美味しく食せるお肉なんですが、

一番の敵は、硬くなりやすいこと。お肉系はすべてではありますが、

ふんわり、ジューシーに上手に焼くことがポイントです、

ので、ただ焼くのではなく、蒸すってことを考えましょう。

これからの寒くなる季節に絶対のオススメのスープ、クラムチャウダー。

自分好みのとろみをつけて、作ってみるのもいいと思います。

ローズマリーのいい香りが漂ってきました~~~~~

完成品、ご紹介しましょう、最初に枝豆のバターライスです。

料理教室マンツーマン枝豆バターライス

こちらは、インゲン豆のソテー。

料理教室マンツーマンインゲンソテー

とろみたっぷり、あったまりそうなクラムチャウダーと。。。。

料理教室マンツーマンクラムチャウダー

ゆで卵トマトって、色合いの相性も◎

料理教室マンツーマンゆで卵トマトサラダ

で、レモンと、ローズマリーで香り高く焼き上げたチキンです☆彡

料理教室マンツーマンチキンレモンローズマリー焼き

おうちごはん、とっても可愛い女子好みのごはんになりましたね。

料理教室マンツーマンチキンレモンロースマリー焼きセット

『上手に焼くと、こんなにふんわり、でもかりっと焼けるんですね・・・・』

ふんわり感は、蒸すことで、カリっと感は最後にバターで焼くことで、作れます。

『ちゃんとフライパンの中をふかないといけないですね』

そうなんです、いらない水分があると、カリッと感が出ませんからね。

『クラムチャウダーもこうやって作るんだって感心しました。。。。』

今回のお料理、この冬に役立ちそうですよ、是非ご自身でも作ってみてね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY