BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 包み方さえマスターしたら、いろんな材料で、いろんな味で楽しめるホイル焼きを作ってみる💖
料理教室マンツーマンホイル焼きセット

包み方さえマスターしたら、いろんな材料で、いろんな味で楽しめるホイル焼きを作ってみる💖

皆さんの中で、ホイル焼きにチャレンジして、

『中の具材が全然生のままで、結局『チン』して食べました💦』というご経験のある方

いらっしゃいませんか???意外と多いのです、

原因はホイルの包み方。しっかり上手く包めてないと、中の具材には火が入りません。

包み方さえ、正確に出来ていたら、こんなに簡単なお料理はない!!のです。

今回は和食バージョンで。あっさり目にホイル焼き。

その分、他の一品、しっかり目味で作ってみました💖

料理教室マンツーマンホイル焼きセット

寒くなってきましたね。

朝晩はマジでもう、『寒い』を感じるそんな季節になりました~~~~~

しっかり食事をとって、風邪に打ち勝つ体力をつけないと!!です。

今回のご紹介は。。。。頑張って1学期の最終実習までたどり着いた頑張るメンズの生徒さん、

Yさんです。しっかり頑張ってお料理に取り組んでくださって、

かなり腕前も上がって来て。

『いえいえ、まだまだ手を出してない領域もあるので、2学期もよろしくお願いします』

とのこと、2学期も頑張りましょう。

1学期最後の実習はあっさり目に献立を立てました。

料理教室マンツーマンホイル焼きセット献立

・ 鮭のホイル包み焼   ・ ちょっと茄子味噌   ・ きゅうりの酢の物

・ 小松菜厚揚げのお味噌汁    ・ 生姜ごはん

オススメなんです、特に生姜好きにの方には是非のオススメの生姜の炊き込みご飯、

生姜のいい香りが楽しめますから。。。。。

今回のテーマのホイル焼き、ホイルの包み方を絶対に覚えて頂きたい。

これさえマスターしたら、後は味を変えたり、材料を変えたりいくつもバリエーションが

広がります、季節に合わせる感じで材料を変えても素敵です。

包丁仕事もかなり上達したと思います、気を抜かないで酢の物のきゅうりは

激薄の輪切りしてから塩でもんでくださいね。

さて、出来上がったようですのでご紹介です。

まずはお味噌汁。初めて白みそを使ってみました。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げお味噌汁

茄子味噌、パパっと料理の強い味方。

料理教室マンツーマン茄子味噌

きゅうり、。頑張ったら美味しく出来ます。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

生姜が。。。マジで香ります。。。。

料理教室マンツーマン生姜ごはん

そしてこちらがホイル包み焼なんですけど、、、中、わかりませんね。。。。。

料理教室マンツーマンホイル焼き

焼いて、OPENした感じも。。。。お伝えしたかった。。。。

料理教室マンツーマンホイル焼きセット

『ホント、きゅうりは薄い輪切りにしないと、なんですね』

そう、。じゃないと酢の物的に、しんなりならないんです。ここは出来る限り頑張って!!!

そしてしっかり洗って絞って!もポイントですから。

『ホイルの包み方は、今はしっかりOKです、でもすぐ復習しないと忘れちゃうかも・・・』

それはマズイです。他の食材ですぐ復習してみてくださいね。

ちゃんと、盛り付け写メ、送って下さました~~~~~

料理教室マンツーマンホイル焼きセット盛り付け

地味だけれど、カラダに良さげなおうちごはんですね。

2学期もさらに頑張りんましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY