BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋が来て。。。やっとこのお料理の季節となりました☆彡是非美味しく作りたい『サバ味噌』です💖
料理教室マンツーマンサバ味噌セット

秋が来て。。。やっとこのお料理の季節となりました☆彡是非美味しく作りたい『サバ味噌』です💖

多くの生徒さんが、何を作りたい?お尋ねすると、お答えになるお料理が『サバ味噌』

かなりの市民権を得ているようですね、このお料理。

ただ。。。絶対に知っておかないといけないことが、

このお料理は寒い時期に差し掛からないと作れないと言うこと、

さらに、臭みの処理法を知らない方は、あまりお勧めできないお料理でもあります・・・・

時期を間違わないで、しっかりと臭みを取る方法さえ知っていたら・・・・美味しく作れる

と言うことでもあります。そろそろ。。。チャレンジしてみましょう💖

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

さてさて・・・・今回のお料理のご紹介をしましょう。

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Iさん。

毎日、ご主人様の為に頑張ってお料理されてる彼女です。

『そろそろ。。。少し苦手なカテゴリー。。。おさかなにつけ系にチャレンジしてみたいです』

とのことでしたので、まずは。。。。定番『サバ味噌』から頑張ってみたいと思います。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ サバの味噌煮    ・ カラフル白和え   ・ きのこHOTサラダ

・ 鶏団子のお吸い物   ・ 栗の炊き込みご飯

おお~~~~サバに、きのこに、栗。。。。なんと秋っぽい感じの献立でしょう!!!!

こういう季節感のある食材をお料理に使えるようになると、レベルがぐっと上がります。

きのこは、彼女から是非、タイ料理に使えるお料理を。とのリクエストでしたので、

本当に大量に使ってみて。。。。サラダにしてみました。

今回の実習の一番のテーマが、サバ。臭みとの闘いを制して、頑張ってみましょう。

ただ。。。かなり手ごわい相手ですから気を抜かないように!!!!!

さて。。。完成した感じですからご紹介をしてみましょう。

最初に。。。。たくさん入れちゃいました。栗☆彡

料理教室マンツーマン栗たきこみご飯

カラフルな色合いでも白和えは作れますよ。

料理教室マンツーマンカラフル白和え

鶏ミンチ、お団子にしたほうが絶対美味しいし、見た目も可愛いですね。

料理教室マンツーマン鶏団子吸い物

大量きのこは、炒めてバターとオイスターソースで味付け。

料理教室マンツーマンきのこサラダ

そして。。。こちらが『サバ味噌』

料理教室マンツーマンサバ味噌

ガッツリ、味噌で煮てます。かなり味濃いですから、白飯の用意もあった方が・・・・

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『お魚、煮始めはかなりしゃぶしゃぶで水分多めでしたが、出来上がりはしっとり仕上がりました』

基本、味噌で煮付けてますから、煮ているうちに、自然ととろみが付くんですね。

『丁寧に、何度も煮汁をお魚にかけながら煮る感じでしたね』

そうですね。お魚に味を含ませるためにも、そこはこまめに、ね。

『鶏団子は、見た目もだけれど作ってる作業も楽しかったです☆彡』

ミンチボールがフワフワに軟らかく出来上がるから、たべやすさもありますね。

『強敵の臭みとしっかり戦う方法を覚えて、自作も頑張ってみたいと思います』

それがクリアー出来ると、お魚料理も怖くない!!ってなりますよ~~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY